覚せい剤取締法違反などで逮捕された槇原敬之容疑者(50)の取り調べが続いている。

「2年前に覚せい剤0・083グラムを所持していた疑いです。ずっと内偵が行われていたようですね。家宅捜索では、『ラッシュ』と呼ばれる危険ドラッグも発見されました。前回の逮捕後には、かなり反省していると語っていたんですけどね……」(スポーツ紙記者)

不起訴の可能性は限りなく低い

 ただし、尿検査の結果が陰性だったことで、不起訴になる可能性も取りざたされているが『弁護士法人・響』の西川研一代表弁護士は、

「2年前の事案なのに逮捕に踏み切っていることから、警察はかなり確度の高い証拠をつかんでいると思われること、同種の前科があること、常習性が推認されることなどから、不起訴の可能性は限りなく低いように思われます」

 裁判でも無罪は難しい。実刑もありうるのだろうか。

「前回の判決と大きく変わらない可能性が高い。というのも、これまでの裁判の慣例として、執行猶予期間を終えて10年以上が経過すると“ひと区切り”として判決をくだす印象です。そのため起訴内容にもよりますが、懲役1年6か月から2年で執行猶予3~4年ぐらいかと推測します」

公私ともに支え合った元恋人との別れ

 逮捕されたとき、槇原はマネージャーを募集していた。

応募の締め切りは3月末。ファンの間では“マネージャーがなかなか決まらない”と話題になっていました。前の社長がいなくなってからマネージャーが定着しなかったそうで、“やっぱり元カレがいないと、マッキーはダメなのかな”というファンもいました」(槇原のファン)

 “前の社長”というのは、槇原の元恋人のこと。前回の’99年に、一緒に逮捕されている。

「もともとは新宿二丁目で働くゲイバーの店員でした。槇原さんのアルバムには、この元恋人男性が作詞した曲もいくつかあるそうです。裁判で槇原さんは“もう2度と会いません”と話していましたが、すぐに再会して公私ともに一緒に支え合っていくことになりました。この男性は槇原さんの個人事務所の社長になって“スーパーバイザー”という肩書に。’10年にプライベートレーベルを立ち上げたのは彼の発案だったそうです」(前出・スポーツ紙記者)

 ただ、今回の逮捕は、その男性が槇原を“売った”ということになる。

「一昨年3月に元社長は逮捕されています。自宅にあった覚せい剤は誰のものかと問われ “それはマッキーの”と答えたようです。それが今回の逮捕につながったようですね」(前出・スポーツ紙記者)

 この男性と別れたことで、槇原の生活態度は変わったと言われていた。

「元恋人と縁が切れてから槇原さんは朝型の生活になり、普段から運動をするように。覚せい剤に手を出さなくても、心穏やかに音楽活動ができる環境になったと思われていたんです」(芸能プロ関係者)