木下優樹菜や唐田えりかなど、SNSで“匂わせ”投稿をする芸能人たちがバッシングを受けている。しかし宣伝活動に目を向けると同じような思わせぶりな投稿にもかかわらず支持されてバズるものも。その差っていったい何ですか!?

《あぁー、、、お米たべたい》

 1月25日、マクドナルドの公式ツイッターがこう投稿すると、SNSで話題に。

《担当者さん、誤爆した?》

 プライベートアカウントと間違えて投稿したのでは? と指摘する声もあったが、その後、『シャープ』公式ツイッターが炊飯器の写真を返信すると、

《シャープさん、お米おいしそうです、、、たべたい》

 と続けたことから、意図的な投稿と判明。ファンが動向を見守っていた2日後、

《明日、衝撃的なビッグニュース解禁!》

 という投稿が。そして『ごはんバーガー』の発売が発表されると、一連の投稿がプロモーションだったことがわかり、さらなる反響を呼んだ。

“匂わせ”告知の成功例

『ごはんバーガー』発売発表のあった日は、こんな投稿もSNSをザワつかせていた。

《#明日はニクの日 #とんかつ》

 北村匠海、伊藤健太郎、山本舞香、栗原類……といった今をときめく俳優たちが同じハッシュタグをつけ、とんかつを食べる写真を続けて投稿したのだ。個別の投稿しか見ていないファンは、

《デートの匂わせ?》

 とモヤモヤしていたようだが、翌日に発表されたニュースでその謎が解明。映画『とんかつDJアゲ太郎』(6月19日公開)に出演するという“匂わせ”告知だったのだ。宣伝担当者に、このような告知をした経緯を聞いてみると、

「撮影前から北村さんと伊藤さんが親友であったり、キャストのチーム感や仲よし感がこの映画にとって、大切な要素でした。それをどうしたら伝えられるかと考えたとき、キャスト解禁という大事な発表のときに、みんなでちょっとだけ悪ふざけ的なことを連帯感を持って実施したら、よりチーム感を表現できるのではと思いました」

 狙った“匂わせ”投稿だったことを教えてくれた。また写真にはさまざまな意味が込められていたようだ。

「キャスト解禁を1月29日(ニクの日)に実施することは事前告知しておりました。キャスト解禁日に向けて、本作の注目度が“アガっている”中、とんかつならではの『“フライ”ング告知』、美味しいとんかつを“匂わせたい”というのをきっかけに企画したものです。

 キャストのみなさまには事前にとんかつ“匂わせ”投稿をご依頼しておりましたが、最終判断はご本人たちに任せておりました」(同・宣伝担当者)