“カメレオン俳優”“キケンなイケメン”と話題になっている塩野瑛久(25)。先日は、初めて表紙を飾った雑誌が完売と、大ブレイクを予感させる若手俳優のひとりと注目を集めている。

“S”系イケメンの素顔

 画面やスクリーン越しでもそうだが、目の前にいる塩野のふとした表情から色気を感じる。そう本人に伝えると、

ふふふふふ。たぶん、ヘアメイクさんとスタイリストさんのおかげです

 と、照れる。公開中の映画『貴族降臨 -PRINCE OF LEGEND-』では、伝説の王子・奏(片寄涼太)の幼いころからの理解者でありながら、奏と“伝説”の称号をめぐってバトルを繰り広げるホスト=貴族のドリー(白濱亜嵐)側に寝返る誠一郎を演じている。

「ぶっ飛んだ設定の映画の中で、物語を担う役割をさせていただいています。ドラマから見てくださっている方はわかるかもしれませんが、あるきっかけがあって誠一郎は奏から離れていきます。フラフラになって歩いているところをドリーに助けられる。

 ドリーにお姫様抱っこされるシーンの前にカットされてしまった場面があるんです。誠一郎がドリーの車が来るのを待ち構えている、あのシーンは入れてほしかったですね

 作品を見た人なら“なるほど!”と思うはず。男性にお姫様抱っこされている塩野の姿に驚いたが、実は2度目。

映画『HiGH&LOW THE WORST』でも、小柳心くんが演じる仁川にアドリブでお姫様抱っこしてもらったんです。残念ながら、完成した作品では使われなかったんですけど。抱っこされる側にもコツがあって。大事なのは、相手の首に腕をしっかり回すこと。そうすると、する側はだいぶ楽になります(笑)

 知識豊富なメガネ王子の誠一郎をはじめ、塩野が演じるキャラクターは女性の心をくすぐるものばかり。例えば、先日放送が終わったばかりのドラマ『来世ではちゃんとします』でのSM好きでドSな高スペック会社員Aくんや、反響を呼んだ映画『HiGH&LOW THE WORST』で演じたブルーのサングラスに金髪ハーフアップの冷静な策士・小田島。

姉ふたりに母親っていう女系家族で育ったので、女性の心理が少しわかる気がします。少女漫画に出てくる男の子に憧れたときもあって。“いたらいいな”というキャラを映像を通してなら体現できる

 それでも、小田島は意外でした。試写会で映画を見た帰り道、マネージャーに“頑張ったけど(出演者の)人数多いから、そんなに目立たなかったよね”って話していたので。『来世では~』のAくんは同じ事務所の小芝風花ちゃんがすごく褒めてくれて。ほかの俳優さんもそうだと思いますが、作品ごとに芝居の傾向を変えています。Aくんはわりと自分に近いというか、自然に仕上げていますね

 それでは、ご本人もAくんのようにSっ気が?

「そういう印象を持たれますよね(苦笑)。たしかに、Mではないかもしれない。小学生のころにいじめられているのか、いじられているのか曖昧だなと感じる経験をしたせいか、わかりにくい人のそばにはいたくないなというのはあります。中学時代から本音で話し合える人と付き合ってきたので、ぶつかることなく仲を深めていくのは難しいんじゃないかな」