「着物っていうのは1枚の布の中に、その人の人生観や、その人なりの景色が描かれています。人生が枝葉にたとえられることもあれば、鳥にたとえられることもある。着物の世界は奥が深くて、知れば知るほど魅せられていきますね」

50代の私を美しく見せてくれる着物

 着物をこよなく愛するIKKOさん(58)。今回、特別展『きもの KIMONO』の広報大使に就任! 着物を華麗に着こなし、多数のコレクションも。近年ではすっかり着物姿が定着した。

「年齢を重ねて50代になったときに、流行とかではなく、私を美しく見せてくれるものが着物なんじゃないかなって気づいたんです。毎日着たいけれど、ずっと続くと慣れっこになってよさが半減しちゃう。だから仕事が終わった瞬間にラフな格好に着替えるようにしていて。反面、プライベートはどうでもいい服ばかり(笑)」

 しかし、ここはさすが“美のカリスマ”。

「私は女優ではないから、バラエティーのときは見ている方に、ラクに、そして楽しく見てもらうことが私の使命。でもキレイにって言われたときには、キレイに見せることができる。それがすごく大事なんです」

 と言ってスッと首筋を伸ばす。その変化に驚いていると、

「同じ体形なのに、いかに身体を変えていけるか。5キロ体重が違うようにだって見せられる。日々の積み重ねが、“美しさ”をつくっていくと思うんです」

 そういう意識を高めてくれるのが着物。ぜひ多くの人に着てほしいと話す。

「帯を締めると、弱った心が凛として、背筋が伸びる。姿勢が変わると、見る“景色”も変わります。着物はきっかけがないと一生、着ない人もいるから。そんなのもったいない! ぜひ、この機会に着てほしいですね」