「自分の中での新しい出発を切るためのアルバムです」 

 6月9日、氷川きよし初のポップスアルバム『Papillon(パピヨン)-ボヘミアン・ラプソディ-』が発売になる。

2〜3年前から考えていました。『限界突破×サバイバー』との出会いは、やっぱり大きかったですね。“オリジナルのポップスでヒット曲を”という思いは、自分の中にあったので。過去には、ファンクラブ限定でカバーのみのポップスアルバムを出したことはありますが、あくまでカバー。オリジナルのポップスで勝負したいと思ったんです」

KIYOSHIではなく
氷川きよしとして

 デビュー2年目の『きよしこの夜』など、今までポップスを歌う際には名義を“KIYOSHI”としてきた。

「恩人である、所属事務所の長良じゅん会長(享年74)が“演歌ばかりじゃ煮詰まるだろうし、演歌ファン以外にも幅広く名前を知ってもらわないとダメなんだぞ”と。ポップスを歌うことをすすめてくれ、KIYOSHIという別名義をくれました。若いときは英語に憧れてたから“シャレてるな”って思ったけど、でも、ちょっと字面がKONISHIKIさんに似てません(笑)?」

 お茶目な冗談はさておき、今回のアルバムの名義はKIYOSHIではなく、氷川きよし

「ポップスとか演歌とか、もう分けなくていい気がして。“氷川きよし”はすごく好きな名前だし、全部自分だから。おこがましいんですが、“アーティスト・氷川きよし”としてこのアルバムを出したかったんです」

 昨年末『NHK紅白歌合戦』で歌った『限界突破×サバイバー』やGReeeeNによる書き下ろしの『碧し』、昨年のクリスマスライブで初披露した湯川れい子訳詞によるクイーンのカバー曲『ボヘミアン・ラプソディ』、力強いロック『確信』などの既発曲のほか、オリジナルの新曲も多数加え、全14曲。いい歌はジャンルを超える――。

サウンドは違えども、大切なのはやっぱり言葉を伝えること。今の時代、人を元気にさせたり、勇気づける言葉がいちばん大事だから。“生きていこう”と前を向ける曲だけをチョイスしています