6月3日、天皇・皇后両陛下は『全国保健所長会』の副会長ら3人を赤坂御所に招き、新型コロナウイルスへの保健所の対応などについての説明を受けられた。

 当日、両陛下にご接見した葛飾区保健所長の清古愛弓(せいこあゆみ)さんは、次のように話す。

「全国保健所長会の活動内容や、私が担当している葛飾区保健所での新型コロナウイルス感染症への具体的な対応や、現場の実態について説明いたしました。

 両陛下からは“PCR検査は時間がかかるのですか?”などの質問を受けました。

 これまで何回も専門家からのご進講を受けていらっしゃるので、すでにいろいろとご存じだったようで“職員の方々のメンタルヘルスも大変でしょうね”、“しばらく続くかと思いますが、頑張ってくださいね”と、ねぎらいのおことばもいただいて、大変ありがたく感じましたね」

 緊急事態宣言が全国で解除されたものの、いまだ予断を許さない状況に両陛下も現場で働く保健所関係者を心配されていることだろう。

 そんな中、おふたりは6月9日に27回目の結婚記念日をお迎えになった

令和になってからというもの、両陛下での会話がかなり増えた印象です。例えば、雅子さまから陛下に対し、公務についての質問をして熱心にメモをとるなど“皇后とはどうあるべきか”を日々お考えになっている。

 5月20日に行われた『日本赤十字社』社長らからのご進講でされた質問も、事前におふたりで話し合われたそうで、“私はこう思うのですが、いかがでしょうか”と自分の意見を伝えてから、陛下に意見を求められたそうです」(宮内庁関係者)