いよいよ、夏目前! サンサンと降り注ぐ太陽の下、青い海で思いっきり身体を動かしたいところだが、まだまだ新型コロナウイルスへの不安も残る。今年は海水浴を楽しめるのだろうか──。

海開きやイベントも行いません

 今夏は新型コロナウイルス感染を防ぐため「3密」を避けて屋外でのレジャーを計画する人も少なくないのでは。

 しかし、開設か・中止か──。全国の海水浴場ではその判断に苦慮している。人気のビーチで今年も泳げるのか? 各地で聞いてみた。 ※中止→×、開設→◎

×石狩浜海水浴場(北海道)

 札幌から車で約40分。約800メートルの海岸線を持ち、コンロや炭を借りられる「手ぶらでバーベキュー」も楽しめる海水浴場として知られ、道内随一の人気を誇る。

安全管理体制が確保できないため、海水浴場の開設は中止となりますそれに伴い、海開きやイベントも行いません。例年多くの人にご利用いただいているので、たいへん残念な気持ちです」と石狩市企画経済部商工労働観光課の担当者は語った。

×千里浜海水浴場(石川県)

 日本で唯一、砂浜を車で走ることができる「千里浜なぎさドライブウェイ」が有名。車を降りるとすぐ目の前に海という絶好のロケーションだが、残念ながら今年は海開きも中止、海水浴場もクローズが決定している

波打ち際のドライブ、日本海に沈む夕日は最高ですコロナ禍が1日も早く収束し、次年度以降、たくさんの方が訪れてくれることを願います」(はくい市観光協会)

×根元海水浴場(千葉県)

 房総半島の南端にあり、伊豆七島の大島などを望むスケールの大きなロケーションが魅力。南房総市の担当者は、

「新型コロナウイルスに対する安全面の確保が難しいことから海水浴場は開設せず海開きのイベントも中止することになりました。ワクチンの開発や対応グッズの早期開発を望むとともに、次年度に向けて安全に海水浴場をお楽しみいただけるように対策を検討してまいります