今年も残すところあとわずか。いろいろあった年でしたね。在宅勤務が続いた方も、そうでない方も、晴れた休日に散歩に出かけ、ぶらっとカフェに⽴ち寄るなんていかがでしょうか。てくてく歩いて、おいしいお料理を食べればきっと活力が湧いてくるはず。

 実は今年4月、法制が変わり、飲食店は全国的に屋内原則禁煙になったのをご存じでしょうか。改正健康増進法が全面施行されたのです(東京都は受動喫煙防止条例も)。ただし、条件によっては飲食店内でも一部または全部を喫煙可能にすることができます。

 今回は東京都内でも分煙環境を整え、元気に営業する3つのカフェを紹介します。たばこを吸う人も吸わない人も安心して入れるこちらの店でぜひリフレッシュのひとときを。

今年6月オープン『LAND_A』は早くも地域に愛される名店に

東京スカイツリーが間近、隅田公園の隣という散歩に最適なロケーション

 歴史の香りを残しつつ、常に新しいものを取り入れる活気のある街、墨田区。そんな同区のよさを象徴するかのようなコンセプトで、幅広い世代、そして地元の人々に愛されているのが、浅草と東京スカイツリータウンを結ぶエリアに誕生した鉄道高架下複合商業施設『東京ミズマチ』内に位置するカフェダイニング『LAND_A』(ランドエー)です。

 都内有数の憩いの場として知られる隅田公園の向かい側、そして北十間川のほとりという緑と水を感じるロケーション。2020年6月のオープン以来、モーニングからディナーまで、人々に笑顔と憩いのひとときを提供しています。

 店内に入ると、まず目につくのが大きな絵画。軽快な色彩で知られるアメリカ人アーティスト、スタンレイ・ホイットニーのオリジナル作品です。明るい店内にぴったりで、見ているだけで心が弾みます。これ以外にも店内にはポップなイラストがあふれ、現代アートの美術館にいるよう。

アメリカ人アーティスト、スタンレイ・ホイットニーの作品もインテリアに溶け込む

 入り口のショーケースには、こだわり抜いた食材で作られた常時10種類程度のデリと、毎日、自社工場から運ばれるスイーツが。こちらでテークアウトして、向かい側の隅田公園でピクニック気分を味わう人も多いとか。

 なお、隅田公園側には同店が運営するクレープスタンド『東京クレープガール』の販売窓口があり(テークアウトのみ)、購入した商品を併設のベンチで食べることができます。

ホールの様子。ウッディな内装と配管露出の組み合わせもおしゃれ

 ホールでは、明るくて笑顔の絶えないスタッフたちが活躍。提供する品は、ピザ、パスタ、ステーキ、シューマイなど、実に多種多様。いろんな人々が好きなものを食べられるように、というコンセプトから。なかでもオムライスやハンバーグ等に加え、好きなケーキを選ぶことができる「キッズプレート」は大人気で、「大人も食べたい!」というリクエストも……。

ランチのレモンステーキ(つけ合わせの湯だねパン)とスープ・サラダのセット

 人気のランチ限定メニューのレモンステーキ、パンorライスつき、税抜き1680円(プラス税抜き300円でスープ・サラダセットも)。もともとは長崎県のご当地メニュー。うす切り牛肉を鉄板で焼き、たっぷりの玉ねぎを添えたレモン風味のレアステーキです。お肉のやわらかさに加え、さっぱりしていることもあり、たちまち完食できそう。茨城県産のA5ランク常陸牛で、このお値段はお得。

 また、つけ合わせの湯だねパンも同店オリジナルで、ほんのりした甘さとふわふわした食感で子どもから大人まで大人気。単品で追加注文する人も多いとか。

入ってすぐの場所にはケーキ&デリスタンドが。専門店並みの品ぞろえにビックリ

「ランニング中や、お子さん連れのママ会、3世代そろっての食事などいろいろな方に気軽に立ち寄っていただいています。新型コロナウイルスの影響もあり、オープンが当初より2か月ほど遅れてしまったのですが、そのころから地元の方々に何かと声をかけていただいていました。とてもありがたかったですね。オープンしてからは『また来たよ』なんて言いながら来店してくださる方も多くて、『地元に愛され、さまざまな人が気軽に寄れる店』というコンセプトが形になって、本当にうれしく思っています」(責任者の御宿篤さん)

喫煙室は照明と壁色がマッチしており心地よい雰囲気

 なお、店内には喫煙専用室も完備されています。

「オープン当初から設置しています。墨田区は路上喫煙も禁止されているので、ベランダ席でも喫煙ができません。ですが、当店に喫煙スペースがあることをお伝えすると、喜んでくださるお客さまも多いです」(御宿さん)

 同店のコンセプトにあるように、いろんな人たちの居心地のために、細部まで気遣いがあるのはうれしいもの!

 1日中、さまざまな人々に寄り添い、素敵な日常のひとコマを提供している『LAND_A』。大切な人との時間を共有するのに最適の場所、といえるのではないでしょうか。

CAFE DINING&SMILE LAND_A

東京都墨田区向島1-2-4 WEST ZONE 
TEL: 03-5637-0107

[ OPEN TIME ]
※状況により営業時間短縮及び、臨時休業となる場合がございます。
[Allday]
MORNING / 9:00-11:00(l.o 10:50)
LUNCH / 11:00-15:00(l.o 14:30)
CAFE / 15:00-17:00
DINNER / 17:00-20:00(l.o 19:30)
クレープ / 11:00-17:00
CLOSE 20:00