「本当に申し訳ないです」「本当に迷惑をかけてしまって」「本当に反省しています」「本当にこればっかりは」「本当に……本当に…」

 3日夜、不倫騒動で活動自粛中のお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建が、都内で会見を開いた。こんなに説得力のない「本当に」という言葉があるだろうか、と思ってしまうほど「本当に」という言葉が連発された会見だった。

しどろもどろの渡部に
マスコミもヒートアップ

「何を今さら」「もう顔も見たくない」といった批判が集中、”フルボッコ会見“で渡部が何を語るのか注目を集めたが、結局、渡部が弱々しく謝り続けると言う、なんとも中身のない会見で、後味の悪いものとなった。

 そんな中、渡部本人と同じく注目を集めたのが、渡部の周りを囲み、容赦なく厳しい質問をぶつけ続けたレポーターたち。

「3月に不倫騒動で謝罪会見を開いた東出昌大さんのときと同じく、昨日の会見でも、本人の回りは女性レポーターがガッチリ固めていました。厳しい質問攻めに渡部さんは終始タジタジ。最後は汗びっしょりになっていましたね。不倫した男は女性の敵、それに年末の『ガキ使』への出演が物議を醸している真っ最中だったので、渡部さんが猛攻撃を受けることは予想していましたが……」(会見の会場にいたスポーツ新聞記者) 

 曖昧な解答を繰り返す渡部に対し、しびれを切らしたかのようにレポーターたちはヒートアップしていく。同じような質問を繰り返しぶつけ、渡部が「答えられません」と言っても食い下がり、まるで怒った視聴者代表と言わんばかりに「なんでですか!」「どうしてですか?」と責め続ける。そういったやりとりが悪目立ちしてしまい、これにはネットなどでも「イジメみたい」と言う同情の声が上がる結果となった。

 さらに、とある男性レポーターが、途中で放った「我々も“ガキの使い”で来てるんじゃないので」という一言。そのとき、周りにいた報道陣からは笑いが上がった(一方で、これに引いてる記者もいたという)。そのレポーターの“言うたった感”、乾いた空気に響く、嘲笑うかのようなイヤな笑い声。そして微妙な表情で弱々しく答える渡部……。

そのやりとりは、見ていた多くの人が不快に感じていたようで、昨夜は『記者の質問』というワードがトレンドに上がっていました。そこには記者の質問のレベルが低すぎるとか、偉そうとか、女性記者の“私たちは女性の味方です”という歪んだ正義感が気持ち悪いとか、辛辣な意見がズラリと並んでましたね。メンタリストDaiGoさんは、会見後すぐに“今世紀稀に見る胸糞会見だった”と怒りの動画をYouTubeにアップしていました。(動画タイトルは『渡部さんの会見で胸糞質問したサイコパス記者の正体を暴きます』)

 質問する側とされる側のバランスが全然とれてなかったんだと思います。うまく行けば、レポーターの質問も渡部さんを救うことになったかもしれない。実際、助け舟を出そうという気持ちで臨んだレポーターの方もいたと思います。

 ただ、今朝の『グッとラック!』でロンドンブーツの田村淳さんもおっしゃってましたが、渡部さんはレポーターたちをうまく味方につけられなかった。結果、本人と報道陣も共倒れしてしまい、視聴者に最悪な印象を残してしまった。それにこのコロナの第3波真っ只中ですから。あの“密”具合に疑問を感じる視聴者も多かったようです」(前出・スポーツ新聞記者)