長引くコロナ禍の下、自殺に追い込まれる人たちがあとを絶たない。なかでも「異常事態」と呼べるほど急増しているのが、10代~20代の若い女性。彼女たちに今、何が起きているのか、もうひとつの「命の危機」に迫る!

家にいることが多くなり息苦しさが増した

〈死ぬことに決めた。踏切に行く〉

 フリーターの加奈さん(仮名=20)は今年8月の中旬、そうツイッターに投稿した。手首を切り、血を流しながら私鉄の踏切に入った。昼間のためか運転手が気づいて、電車は間一髪で停止。救急車で運ばれた加奈さんは手首を50針縫い、そのまま措置入院となった。

 自殺未遂は初めてではなかった。一緒に暮らす家族の中では「居場所がない」「人生うまくいかない」と、日ごろから感じていた。

 8月初旬の夜8時ごろ、公園で薬と酒を飲み、加奈さんは首を吊ろうとした。しかしロープがはずれ、気づけば地面に横たわっていた。そこへ見知らぬ男が通りがかり、性被害に遭ってしまう。

被害に気がついていたんですが、薬が効いていたので身体に力が入らず、抵抗できませんでしただんだん意識が途絶え、目が覚めたら朝でした

 加奈さんが「死にたい」と思い始めたのは、これより以前に性被害に遭ってからのことだ。家では親から暴力を受けケンカも絶えなかった。そんな中で高校を中退し、進路に迷っていた17歳のころ、インターネットで知り合った男性に相談した。

最初は話を聞いてくれましたでも、しばらくすると“進路に関する資料があるから部屋においで”と言いだして、ついていくと態度が変わったんです抵抗したんですが、相手はやめませんでした」(加奈さん)

 同じころ、自宅にいづらくて夜、近所を散歩していると性被害にあったこともある。次第に、「死にたい」と思う感情が芽生えていった。

 自殺未遂を繰り返したのは、新型コロナウイルスの感染拡大によるステイホームや自粛ムードが影響していた、と加奈さんは言う。

好きなときに家の外に出られず、行動が制限されて息苦しかったです6月ごろ、熱が出てPCR検査を受けました結果は陰性でしたが、さらに行動制限がされ、家にいることが多くなり息苦しさが増したんです死ぬことしか考えられなくなり、7月には首吊りを何度も試しました

 冒頭の自殺未遂後の入院では、精神的に不安定なときがあり、暴れて、身体を拘束された。次第に落ち着いたものの、退院後は再び、自殺ばかりを考え続けている。