ガンコな便秘に苦しみ、つい便秘薬に頼ってしまう人も多いのでは? 続けると腸の機能が低下し、自然な排便ができない身体に!  でも、正しいケアを行えば、薬に頼らずスムーズな排便は可能に。ポイントは自分の便秘タイプを知ること。タイプの調べ方と自分でできる簡単テクを紹介。

50歳で急に便秘になるワケは?

「もう3日も便が出ない」「毎日、排便はあるけれど、なんだかスッキリしない」

 今までは快便だった人も、なんだか最近、おなかの調子が悪い……。50歳前後の女性によく見られる症状だ。

「更年期に入ると便秘になる人が増えます。ホルモンの影響で自律神経のバランスが乱れてしまうことも理由のひとつですが、見逃せないのが運動不足による筋力の衰えとダイエットの影響ですと言うのは、みなと元町内科クリニック院長の笠木伸平先生

 年齢を重ねると、何か運動していない限り、どんどん筋力は衰えていく。特に腹筋は便を出すときに必要な筋肉。腹筋がゆるんだままでは、おなかも動かず、便を出しにくくなるのは当然のことだと言う。また、更年期前後からダイエットを始める女性は意外と多く、これが便秘につながっていく。

ダイエットで食事を減らすと、同時に水分と食物繊維の摂取も減るため、腸内環境が悪くなり、いい便をつくることができなくなってしまいます便秘には主に3つのタイプがありますが、明らかに病気の場合を除き、生活習慣を見直すことで改善できるのです」(笠木先生)

 なるべく薬に頼らず、毎日スルッと出す!  自分で便秘を解消できる方法を紹介。

まずは症状チェック! 便秘のタイプを知ろう

●朝、忙しくてトイレに行くタイミングを失い、便秘に……

 便意を感じているのに、朝はトイレに行く時間がなく、気づくとタイミングを逃して便意もいつの間にか消失。この繰り返しで便秘に。

Aタイプ

 便はあるのに便意が少ない直腸型便秘です! 肛門に最も近い直腸まで便が来ているのに便意を感じず、直腸に便がたまって起こる。痔やトイレに行く恥ずかしさなどから排便を我慢しがちな人に多い。

●家のトイレじゃないと出ない。便秘と下痢を繰り返す

 職場や旅行先など環境が変わると出なくなるなど、ストレスに敏感な人に起きやすい。便秘かと思ったら、下痢になり、その繰り返し……。

Bタイプ

 自律神経の乱れで起こりがちなけいれん性便秘です! 自律神経のうち、腸を動かす作用がある副交感神経の過緊張によって便が動かせず、便秘に。コロコロ便になりやすいが、並行して下痢を繰り返すことも。

●おなかが張って、出ても残便感。便もおならも臭い気が

 もっとも多いタイプの便秘。便が腸にとどまる時間が長いため、おなかが張りやすく、出ても残便感がある。ガスもたまりやすい。

Cタイプ

 腸内環境の悪化などで起こる弛緩性便秘です! 腸管の緊張がゆるみ、腸が動かないため便が長くとどまって水分が吸収され、固くなる。おなかが張り食欲も落ちる。運動不足などが原因になりがち。