前田敦子勝地涼夫妻が離婚協議中であることが報じられた。ふたりは2018年7月、交際4か月ほどで結婚。翌年3月には長男が生まれたが、その1年後には別居状態になったという。

「時代のセンター」アイドルの呪縛

 ただ、この夫婦、結婚当初から先行きを不安視されていた。その根拠はもっぱら、勝地の性格だ。2015年には『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で「ガリッガリの人がいいです。折れちゃう、みたいなのが好きなんです」と発言。当時交際中だった戸田恵梨香のことを指すのではと話題になった。

 好みを語るのは構わないが、いわゆる「におわせ」のようになるのはいかにも軽いイメージを持たれてしまう。昨年11月に放送された『人生最高レストラン』(TBS系)では、尊敬する古田新太から「お前は思ってる以上にバカだ」と言われた話もしていた。

 今回、別居にいたった背景として、勝地が育児を手伝わずゲーム三昧だったとか、ケンカで暴力をふるって前田にケガをさせたといった証言が周囲から飛び出している。一方、前田も自分の実家にべったりだったことなどが取り沙汰されているが、一体何が原因だったのか。

 とはいえ、前田のようなアイドルの頂点まで行けた人には、何かと不幸に陥りやすいケースが多い。彼女は草創期から全盛期までのAKB48でセンターを務めたが、それは「時代のセンター」になることでもあった。

 選抜総選挙では「私のことは嫌いでも、AKB48のことは嫌いにならないでください」という名言を残し『前田敦子はキリストを超えた──〈宗教〉としてのAKB48』(ちくま新書、著=濱野智史)という文化人による評論書まで出版されたほどだ。

 それほどの存在になってしまうと、プライベートでは反動のようなことも起きる。そのパターンは2種類あり、家族トラブルと恋愛での失敗だ。