「死因を調べるために解剖をお願いしました。毛を剃ってもらうと、身体にはいくつもアザができていて……」

 そう話すのは、ジャーマンシェパードの『アダム』君の飼い主だった奥竜生(おく りゅうせい)さん。“だった”というのは、アダム君は亡くなってしまったからなのだが、その死因をめぐって今、問題が起きている。“事件”は、福岡県北九州市にあるペットサロン『わんわんハウス若松店』で起きた。わんわんハウスは、福岡県と埼玉県に店舗を持ち、経営者は動物の専門学校も設立しているような、“ちゃんとしている”と思われるペットサロンだ。

「“しつけ”で起きた事故死」と説明された

「昨年の10月ごろから『わんわんハウス若松店』にアダムを何度か預けていました。私は建設業をやっているのですが、コロナの影響により地元で仕事が少なくなってしまったことで、県外へ出張することが多くなったんです。うちはトイプードルも飼っているので、アダムを預ける前から『わんわんハウス』にカットに出していました。そこでシェパードを飼うことになったという話をしたら、“大きいはちゃんと訓練をしておかないと、小さい子どもとかを獲物と間違えて追いかけたりしますよ”と言われたので、出張が多くなっていたこともあり、訓練も含めて預けることになりました」(奥さん、以下同)

 預けていた当初は特に問題もなく、サロンに不信感を抱くこともなかったが、今年1月、事件が起こる。

「そのときも出張があったため預けていました。突然電話がかかってきて、“具合が悪くなり、亡くなりそうだ”と……。まったく意味がわからなかったのですが、すぐに教えられた病院に向かいましたが、僕が着いたころにはすでに亡くなっていました」

『わんわんハウス若松店』の店長であり、経営する専門学校の学園長も務める大山田真美氏から、「シャンプー中の“しつけ”で起きた事故死」という説明をされたという。

亡くなったことを確認した後、大山田氏のいないところで病院の先生と2人で話し、“病気で亡くなったんですか?”と尋ねました。すると先生が“おそらく病気ではないと思いますよ”と。“あとは解剖してみないとわからない”ということだったので、解剖をお願いしました。その結果が先日出ました。結果は、細胞レベルで病気は見当たらないというものでした。

『わんわんハウス』にも、どういうところでシャンプーをしたのかを確認しに行きました。すごく狭いシンクで、そこで抑えつけていたということでした。狭いところで抑えつけられたら、それは嫌がって暴れるだろうなと。でも、シェパードは体重が40キロもあって頑強なので、軽く抑えただけでは死なないよなとも思いました