仲よく見えても裏では“バチバチ”の関係というのは、一般社会も芸能界も同じこと。人間関係がこじれたままの人、和解した人……。芸能評論家の宝泉薫が、華やかな世界の“裏”に迫ります!

花田家の確執はもはや“お家芸”

 こじれるとよけいに厄介なのが、親子の仲。

 最近では、元横綱・貴乃花と息子の花田優一がバトルを展開した。優一が『週刊女性』で父の「モラハラ」などを告発すれば、貴乃花は『週刊文春』で猛反論。ただ、この一族にとって確執は珍しいことではない。

 貴乃花の伯父にあたる初代若乃花は、韓国人女性とのあいだにもうけた隠し子に暴露本を書かれたし、貴乃花は現役時代に兄である三代目若乃花と完全衝突。相撲が国技といわれるように、確執は花田家のお家芸ともいえる。

 そんなDNAを強化したと思われるのが、若貴兄弟の母でもある藤田紀子。離婚については、自身の不倫を棚に上げ、前夫(初代貴ノ花)のせいにしてきた。また、絶縁状態にある貴乃花についても今年1月、

「(前夫が言った)まったくのデタラメを本人が真に受けている。(前夫は)そういう人」

 と発言。優一は今回の告発について、今年1月に貴乃花が発した「息子は完全に勘当しております」という言葉へのリベンジだとしているが、こうした祖母の言いたい放題ぶりも影響しているのだろう。

 一方、花田家と並ぶスポーツ界の名家でも確執が起きている。長嶋一茂は一昨年『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系)において、父・茂雄とはしばらく会っていないとして、

男として、親子関係のことって、墓場まで持ってかなきゃいけないことってあるじゃない

 と語った。その背景には、長女で妹の三奈が父の介護と資産管理を引き受けている事情があり、一茂はすでに財産放棄もしている。天然エピソードの宝庫である父は現役時代、小さかった一茂を野球場に忘れて帰ったことがあるが、この父子は離れ離れになる運命だったのかもしれない。