自らが犯した過ちを振り返り、「傷も含めて自分自身」と鼓舞して前進する全裸俳優・原田龍二。今回彼が迎えたのはフォーリンラブのバービーだ。彼女は女芸人として人気を博す傍ら、独自のジェンダー観を発信し、下着メーカーと理想のブラジャーを開発するなど、幅広く活躍している。性別を超えて言葉を交わすなかで見えてきた、ふたりの共通点とは──。

  ◆   ◆   ◆

原田 バラエティー番組で一緒になったことはあるけど、ひざを突き合わせてお話しするのは初めてですね。よろしくお願いします!

バービー よろしくお願いします!

原田 この対談は不祥事を起こした僕が、ドラマチックな人生を歩んでいる人にエネルギーの源を聞いてパワーをいただく、という企画なんです。ちなみにバービーさんのこれまでの人生は、平坦な道のりでしたか?

バービー ドラマチックなほうだと思います。自ら炎に飛び込むタイプです。

原田 あえて険しい道を行くんですね。

バービー そうですね。相方のハジメさんとフォーリンラブを結成するときも“あえて”の選択でした。お互い好きなタイプの人間ではなかったんですけど「相いれないからこそ見えるものがあるかも」と考えてコンビを組んだんです。

原田 息ぴったりに見えました! 組んで何年になりますか?

バービー 13年です。今は人間愛のような感情を抱いていますね(笑)。

原田 13年あれば関係も変化しますよね。

 バービーさんは学生時代にインド哲学やチベット仏教を学んでいたとか。実は僕も、昔チベット密教の本を読んでいたのですごく興味がある分野なんですよ。

バービー そうなんですか! うれしいです!

原田 僕もシンパシーを感じました! インド哲学を学んだ経験がバービーさんの生きざまの栄養になっているのか、ぜひお聞きしたかったんです。

バービー そう思います。仏教や哲学に触れて「自分の価値を外側に求めなくてもいい」「常識がすべてではない」と思えるようになりました。“自分の価値観を大事にする”という考えのベースになっています。

原田 僕も「自分は自分だ」と思って生きているので、外野の声はあまり気にならないんです。すごくよくわかります。