せっかくのゴールデンウィークですが、一向に収束する気配のないコロナ禍の影響で、今年も自宅で過ごす時間が長くなりそう。そこでオススメしたいのがお菓子作り。昨年のステイホーム期間中にもバナナケーキ作りが大流行して、スーパーの棚から薄力粉やホットケーキミックスが姿を消してしまう……なんてことにもなりましたが、作って楽しい、食べておいしいお菓子作りは、自宅でできる最高のエンターテインメントですよね。

難しい材料は使いません!

 しかしお菓子作りには、とかく材料や道具を揃えたりするのが面倒くさそうというイメージがありますが、実はそうとも限りません。今回ご紹介するふわふわカステラのレシピは、卵、砂糖、粉、サラダ油、はちみつといった手近な材料で生地を作り、パウンド型で焼くだけで、手軽に作れます。

 ほっとするような卵のやさしい風味は、老若男女、誰もが好きな味。薄力粉ではなく強力粉を使っているのは、焼成後にしぼみにくくするためです。市販品のように、オーブン用シートを敷いた型の底に、ざらめ糖を散らしてもおいしいでしょう。

 こちらのレシピが収録された大好評の新刊『あれもこれも作れる! パウンド型のいちばんおいしいお菓子たち』(加藤里名著・主婦と生活社)には、ほかにもパウンド型1つで作れる簡単でおいしいお菓子のレシピが多数収録されています。フランスでの修業経験もある著者のお菓子研究家・加藤里名さんは言います。

「パウンド型で作れるのはパウンドケーキだけではありません。通常は専用の型で作るフィナンシェを焼いてもいいし、ガレットブルトンヌのようなクッキーを焼いてもいいし、水ようかんのような和菓子を作ってもいいし、アイスケーキやゼリーなどの冷たいお菓子を作ってもよいのです。コンパクトで保管もしやすいパウンド型がひとつあれば、さまざまなお菓子を、一年中作って楽しむことができるのです。

 この本では、『しっとり』『ふわふわ』『どっしり』『ぷるぷる』という4つの食感に分けつつ、15種のお菓子、45のレシピをご紹介しています。できる限りたくさんのレシピを収めたのは、寒い季節だけではなく、暖かい季節にも、お菓子作りを楽しんでいただきたいと思ったからです。どうぞ末永く、作り続けていただければと思います」(「はじめに」より)

 お菓子は作る過程も楽しいとはいえ、できるだけ簡単でおいしく作れるのに越したことはありません。この1冊があれば、ゴールデンウィークだけでなく、1年中楽しいお菓子作り生活が送れることでしょう。ぜひチェックしてみてください!