身の毛もよだつ、医大生のヘンタイ行為が発覚した。

 福岡県警久留米署は、久留米大学医学部の元学生、阪上翔伍被告(37歳・住居侵入罪などで公判中)を逮捕・送検したと5月10日に発表した。

 被告人は、部屋の鍵に記された製造番号を使って合鍵を作り、女性宅への侵入や下着泥棒を繰り返していた。

計164件の住居に侵入し下着を窃盗

 手口はこうだ。

「阪上被告は大学のサークルや実習中などに女子学生の鍵の製造番号をこっそり盗み見。その番号を使ってインターネットで合鍵を注文し、自宅に侵入した。

 自宅の場所は本人や知人との会話から大まかな場所を聞き出し、周辺で一軒一軒、鍵穴がはまる場所を探して割り出した」(捜査関係者)

 そもそも、他人の家の合鍵を勝手に作れるものなのか。

 鍵取扱業者の業界団体である『日本ロックセキュリティ協同組合』によると、

「ほとんどの鍵は刻印された製造番号がわかれば、ネットで注文して誰でも勝手に合鍵を作れます。人に渡したり、見せたりしないよう注意してほしい」

 犯行理由について「女性の家に入って、普段見られない世界を見たかった」などと供述していた阪上被告。

 自宅へ侵入する際はノックをして、中に人がいないか確認。ところが今年1月26日、マンションの一室に侵入した際に、住人である同級生の女子学生と鉢合わせとなり、そのまま住居侵入の疑いで逮捕された。

 その後の調べで、被告人は同じ学部の女子学生らが住むマンションなどで計164件の住居侵入を繰り返し、女性の下着など計51点(約4万円相当)を盗んでいたことが明るみになった。

 女性からすればあまりに気持ち悪い話だが、犯行に及んでいた被告人はいったい、どんな人物なのか。