30歳で結婚詐欺に遭い、その1年後には男に貢がせようとパパ活を再開……。2人の男に振り回された人生の行方とは?

 30歳を目前に焦って婚活に走る、恋愛に奥手だった女性たち。それは結婚詐欺の常習犯にしてみれば、いい“カモ”に見えるのかもしれない──。

 東海地方出身の三浦美優さん(仮名・40歳)もそんな1人だ。詐欺に遭ったのは30歳のとき。のちに結婚詐欺師だとわかった男は、ロマンチックなレストランで言葉巧みに美優さんを口説き、雇ったレンタル家族で信じ込ませ、600万円を騙し取った。

 “女難”ならぬ“男難”に襲われた女性はどのように生き抜くべきなのだろう。

独身だと思っていたら、実は妻子持ち

「渋谷のパーティーで出会ったのは、10歳年上でさわやかな体育会系の男性。彼は通販会社の社長の息子を名乗っていました。身なりも清潔で、夜景の見えるレストランなどロマンチックな場所でデート。そんな人が、まさか結婚詐欺の常習犯だったなんて……」

 消え入りそうな声で話す美優さん。今から10年前の出来事が彼女の人生を大きく変えた。

「大学ではビジネス系サークルに入り、大学周辺の地域と連携して町おこしなどのイベントの運営に携わりました。その経験を活かしたくて、卒業後は町おこしを企画運営するベンチャー企業に入社しましたが、激務のため体調不良で4年で退職。その後は医療事務の資格を取得して病院に転職しました。結婚してから好きなことをしたいと思うようになり、婚活に励んだんです」

 ところが参加したお見合いや婚活パーティーは独身証明書の提出がなく、既婚者が複数まじっていた。

「独身だと思って付き合ったら、実は妻子持ち。ひどい話です」

 不倫願望の男性が、独身女性を食い物にしようとしている婚活パーティーに幻滅した美優さん。婚活アプリで出会った男性も、ほとんどが遊び目的だった。そこで友人の誘いで銀座に本社のある交際クラブに入会。27歳になっていた。

「私、何も知らなかったんです。“交際”という言葉で、未婚者がパートナーを探す場だと思っていて……。でも入会してみると、そのクラブも既婚男性ばかり。結婚には程遠い世界でした。それならば貯金目的、と割り切ることにしたんです」

 “交際”とはいわゆる“パパ活”だ。クラブのマネージャーが男性と交渉し、男性と女性の条件がマッチすればそこで会う。

「食事で1回3万円から5万円のデートを月に4~5回ぐらい、多いときは7~8回ぐらいこなしていました。1年間で100万円稼いだこともあります」