アジアを中心に活躍するアーティストとなったジェジュンの生い立ちから、デビューを夢見て苦労した少年時代。そして、多くの人に笑顔と感動を届けてくれる存在となった現在までの半生をたどったドキュメンタリー映画『ジェジュン:オン・ザ・ロード』が公開される。

 自宅で、ハンドルを握る車内で、お気に入りの草原で自身について赤裸々に語る姿に「みなさんの前で裸になった気分」と恥ずかしそうな表情を見せる彼にリモートインタビュー。製作秘話やいま会いたい人について語ってくれました。

丸裸になった気分で、恥ずかしい

家族、友人、先生。ジェジュンの人生に 欠かせない人たちが出演

 歌手になりたいという夢を持つ中学生の僕の心に寄り添ってくれた担任の先生と久々にお会いしたとき、年を重ねたお顔を見て胸が熱くなりました。ウルッとくるものがありましたね。

 あと、ビックリしたのがグンちゃん。僕、本当に知らなかったので。グンちゃんのインタビューシーンを見た瞬間に驚きました。去年の夏、撮影に参加してくれたらしいんですけど、ついこの前のゴハン会までまったく話してくれなかった。それまでも、ずっと連絡を取り合ってきているのに。グンちゃんって意外と口が堅いんですね(笑)。

 まだ、できあがった映画を見てくれていないんじゃないかな。僕もまだ最終版を見ていないから。正直、見ないでほしいです(笑)。丸裸になった気分で、恥ずかしいから。僕自身も一度見たら、それ以上は恥ずかしくて繰り返し見ることができない気がしています。

監督は『私の頭の中の消しゴム』のイ・ジェハン

 韓国映画『私の頭の中の消しゴム』は僕に曲作りのインスピレーションをくれる作品です。以前、作詞した『Heaven』という曲は、まさにそう。映画をヒントに作りました。その『私の頭の中の消しゴム』のメガホンを取られたイ・ジェハン監督とは、今回の映画でご一緒する前からの友人です。飲み会の席で会うことが多かったですね。お酒の力を借りてじゃないですが、飲み会の場だと深い話をすることがあるじゃないですか。だから、監督とは結構深い話をしてきたと思っていたんです。

 でも、撮影をして驚きました。今が100だとしたら、20くらいしかお互いのことを知らなかったことがわかって(笑)。監督は、すごく自然な会話の流れをつくる能力のある方だと改めて思いましたね。

 18年間アーティスト活動を続けていますが、これまでマスコミの方に聞かれたことがないことを監督から質問されたりしましたし、今まで口にしたことがないことを結構話していると思うので、作品をご覧になってビックリされるファンの方も多いと思います。