週刊女性の対談をきっかけに、華原朋美が慕うようになったのが、作家の岩井志麻子。実は以前から華原の夫であるOさんと面識があったという岩井が、入籍直後の心境を華原にズバッと斬り込んだ!

岩井 朋ちゃん、入籍おめでとう! 朋ちゃんに対しては日本国民みんなが、ちょっと危なっかしい親戚の子みたいに思ってますよね。だからみんな、とりあえずよかったねーって思ってますよ。私もですけど。

華原 ありがとうございます。先生、この前のクルージングライブに来てくださって、どうもありがとうございました。全然知らされてなかったから、本当にびっくりしてすごく泣いちゃいました。先生に会うと、いつも勇気づけられるんです。「私は、このままでいいんだ」って。先生に会えたのも、私と彼の財産です。

いつの間にか住み着いていた夫

岩井 私はいつものヒョウの格好で駆けつけさせていただいたわけですけど。お客さんも温かくてね。歌手デビューからのファンの方が大半だったとか。

華原 そうなんです。最近は若い子も増えてきているんですけど、私のこれまでを全部知ってる方たちがほとんどでしたね。

岩井 しかし、ダーリンは、マネージャーさんなわけでしょう。しかも前からの知り合いだったと。今、こうして公私共に朋ちゃんを支えてくれるわけですから、私たちも安心ですよ。

華原 そうですね。息子もすっかりなついてますし。最初から「パパ、パパ」って。今回の結婚も、息子にとっての関係が決め手だったと思います。

岩井 そうよね。家族って、血がつながっているからうまくいくってわけじゃない。他人が一緒になって、そこから作り上げていくものだから。そのうえ朋ちゃんのダーリンは、朋ちゃんの立場をよーくわかって結婚した人だから、朋ちゃんと息子さんを幸せにしてくれるでしょうよ。

華原 でも、恋愛期間のときめきみたいなのはなくって。いつの間にか家に住み着いていたんです。「え、いつまでいるの?」みたいな。私もなぜか彼のご飯作ってるし。

岩井 妖怪「ぬらりひょん」ですか! いや、見た目はぜんぜん違うけど(笑)。