ムード歌謡グループ「純烈」のファンによるメンバー脅迫事件が先日起こったが、お隣の韓国ではアイドルファンによる暴走行為が以前より頻発。事件化することも多々あり、大きな社会問題となっている。

 その象徴ともいえるのが「サセン」の存在。韓国語の「私生活」=サセンファルがその語源となっているように、私生活を執拗に追い回すストーカーファンの総称で、各地でトラブルを巻き起こしているのだ。

屈強なガードマンもなんのその

「事務所前の出待ちなんてレベルではありません。アイドルの宿舎前で24時間体制で待ち伏せし、アイドルが外出すれば車を使って追跡。海外のスケジュールがあれば同じ飛行機に乗り、同じホテルに宿泊し、ひたすら追いかけては盗撮や接近を試みる。

 サセンの多くは10~20代の若い女性ファンなのですが、屈強なガードマンにも食って掛かるほど図太く、なおかつスパイ並みに情報収集能力に長けている。この厄介な存在に多くのアイドルが悩まされています」

 と語るのは、韓国のアイドル文化に詳しい日本人ライター。

 アイドルの宿舎の住所や携帯電話の番号はネットを通じて内密に売買されていて、フライト情報にいたってはツイッター上で堂々と取引され、日本円にして数百円程度で入手可能。サセンを相手にしたビジネスとしては、サセンを顧客とした追っかけ専門の個人タクシーもソウル市内に存在しているという。

 そのタクシーを利用した経験があるという日本人女性(30代)によると、値段は状況次第で変わるものの、1回3時間前後のチャーターで2万円程度からが相場。車を所有していない学生や外国人のサセンが主な利用者で、日本人も少なくないという。

「数台がチームで動いていて、運転手のアジョシ(おじさん)たちはアイドルの外出情報を常に無線でやり取りしていましたね。私の場合、追っていた男性アイドルが人気女優とカフェバーで密会する現場に遭遇したことも。ショックだったものの、スクープを取ったパパラッチのような気分になりカメラを連写しました(笑)。

 私以外にも数人、盗撮しているサセンがいましたが、愛があるから追っかけているので、公にすることは基本ないですね」