秋篠宮家の紀子さまの父で、『学習院大学』名誉教授の川嶋辰彦さんが81歳で亡くなった。

「10月19日に都内の病院に緊急搬送された川嶋教授は、集中治療室に入って“危篤状態”との噂が流れていました。同日には紀子さまと佳子さま、小室眞子さんのお三方でお見舞いに。眞子さんは29日に夫の小室圭さんと、11月3日にはおひとりで連日お見舞いされていたのは、川嶋教授の容体が悪化していたからなのだと思います。

 小室さん夫婦が結婚した10月26日に川嶋教授の意識があったのかは不明ですが、初孫の晴れの日を迎えた後、息を引き取られました。上皇ご夫妻とはちがって川嶋教授は民間の方だったこともあり、普段から必要以上に皇室には立ち入らないスタンスだったそうですが、秋篠宮ご一家としては悲しみに暮れておられることでしょう……」(宮内庁関係者)

『週刊女性』は今年8月、川嶋さんからかかってきた1本の電話を受け取っていた。電話を受けた記者への気遣いや、研究者らしいユーモアさも感じられた内容だった。その際、川嶋さんが生前最後に語っていた内容を再掲載する。

◆   ◆   ◆

 眞子さまの結婚問題に苦慮され続けた紀子さまの“本心”に肉薄するため『週刊女性』は、紀子さまのご両親が暮らす都内のマンションを訪れた。インターホン越しに紀子さまのお母さまらしき女性に取材を依頼するも、一度は謝絶。現場を離れようとしたときだった。

「先ほどの方ですか?」

 振り返ると、マスク姿でも気品が伝わる年配女性の姿が。ひと目で紀子さまの母・川嶋和代さんだとわかった。

「インターホン越しに失礼があり、ごめんなさい。困らせてしまったのではないかと気になったもので……。でも、お話できることはないんです。娘がウチを出てからはもうそれほど関わっていませんので……」

 翌日、丁寧な対応をしてくれたことへの感謝と再度取材のお願いを記した手紙に、ささやかな菓子折りを添えて送ると、記者のもとに1本の電話が─。