《出産してから、仕事を休んでいて“もう芸能人として戻れないんだな”って、“ひとりで3人、どうしようかな”とも思ったりして》

 11月8日に放送された『100%!アピ~ルちゃん』(TBS系)に出演した小倉優子。小3の長男、4歳の次男、1歳の三男と4人で暮らす賃貸住宅を案内しながら、かねてより報道されていた夫の歯科医・Sさんとの別居についても赤裸々に語った。

 2011年11月にカリスマ美容師・Kさんと結婚して翌年に長男、2016年に次男を出産した小倉。ところが、その次男を妊娠中に、Kさんが小倉の後輩タレントと不倫していたことが発覚して2017年に離婚。2児を抱えるシングルマザーになるも、翌2018年12月にはSさんとの再婚を発表したのだった。

「連れ子とも仲良くする姿がたびたび週刊誌にキャッチされるなど、すっかり良きパパの様子だったSさん。2020年2月には第3子の妊娠が明らかになり、再婚で幸せな家庭を築いたと思われたゆうこりんですが、この時すでに夫が自宅から姿を消していた。

 当初は、“専業主婦になるよう迫られた”などといったSさんからの“モラハラ”が明るみとなり、加えて1人残されて“ワンオペ育児を余儀なくされた彼女に同情の声が集まりました」(スポーツ紙芸能デスク)

 それでも夫婦として復縁を望んでいた小倉だったが、夫の意思は固く、臨月を迎えた彼女のもとに届いたのは離婚届と、2人の子どもの養子縁組を解消するための書類。結局、2020年7月に妊婦は1人で出産を迎えることになったのだ。

離婚すれば養育費が払われなくなる

「何としても離婚を避けたいのが優子ちゃん」とは芸能プロマネージャー。

「まず、1つ目の問題がお金ですよ。彼女は子どもたちの将来のための資金として、毎月25万円を貯蓄などに運用していると言います。ですが、Sさんと離婚すれば、連れ子である長男と次男とは離縁になるかもしれないわけで、受け取る養育費は三男の分のみとなる。つまりは彼女の将来設計が狂ってしまう」

 とはいえ、仮に養子縁組が解消された場合、養育費は長男と次男の父親である前夫・Kさんが全額を支払うことになるのだが、南青山に美容室を構えるオーナーだけに金銭面の心配はないように思える。そのKさんは10月28日、久方ぶりに自身のインスタグラムを更新しては《2年ぶりのLA》と投稿。

「仕事なのか旅行なのか図りかねますが、Tシャツ短パンでくつろぐ写真の他に《LA限定の遊び!》とバイクを乗り回す動画も。他にもロスやオーストラリア、他リゾート地で撮ったセレブ写真ばかりで、離婚後はすっかり“独身”ライフを満喫しているよう。

 インスタを見る限りは子どもたちと会っている様子も伺えませんし、不倫されてプライドを傷つけられた彼女だけに元夫には頼りたくはないのでは?」(芸能リポーター)