夫婦漫才『かつみ(“ハート”入る、以下略)さゆり』の(“ハート”入る、以下略)さゆりさんは、夫であるかつみ(“ハート”入る、以下略)さんの2億円ともいわれる借金をともに返済しつづけて25年。苦労もあったはずなのに52歳でこの若さ! の透明感! いったい、どれくらいの手間とお金をかければ手に入るのか。

 さゆりさんに美の秘訣を伺った。

「もともとものすごい乾燥で敏感! 自分のに合わない化粧品を使うとすぐに赤くなったりピリピリしたり。おまけに、45歳すぎたころにシミを消そうと初めてチャレンジしたレーザー治療は、逆効果。レーザーが質に合わないとかでシミが大きくなって戻ってきはりましたー! ショックでしたよ

 それからはレーザーや注射器を使った美容治療にいっさい手を出していない。

「昔より若いねって言っていただくことがあって。自分でもそう思うんです。30代でちゃんとお手入れを始めてから、今のおが絶好調って毎年更新している感じ」

毎日のお手入れ法を聞いた

 時空をもゆがめるさゆりさん、気になるのが毎日のお手入れ法だ。

50歳になって、化粧品にはそこそこお金をかけるようにはなりましたよ。でも本当にそんなにお高いものは使ってないんです。ドラッグコスメもじゃんじゃん使います。基本は自分のと“対話”すること。

 レーザー治療で大きくなってしてしまったシミちゃんも(笑)、毎日よくよーく観察するとね、ホルモンバランスの変化やら、季節の変化で濃くなったり薄くなったりと発見があるの。それによってメラニン抑制の成分が入ったもの、鎮静系のもの、攻めの化粧品にしてみたりと、使うものを変えています。だからね、シミも敵と思わずおの定点観測地、味方と思っといたらいいんです」

 使いだした化粧品を1本使い切る。化粧アイテムは化粧水、乳液、クリームと、ラインナップ使いするなどの常識にとらわれず、“今の自分の”に合うものを追求するのがさゆり流だ。

「いただいた試供品などの化粧品は必ず試すんですけど、初めてのときはだいたい“コレいいわ!”って感じがする。でも、使い続けてると、あら、そうでもないわ、ってなることありません? 私の場合はそれがすごく多くて。だからこそ、使う基礎化粧品はコロコロ変えて、今の自分に合ったものをチョイスするようにしてます」