「デカデカと誌面に書きなさいよぉ! イベント開催できなかったって。あなたたちが何に掲載しようが、負けるつもりはないので!!」

 電話口から怒鳴り散らす男の声が響く……。電話の相手は2月11日から3日間、鹿児島県で開催する予定の音楽イベント『サンユニットフェス』主催者のSだ。

 実はこのフェスで、ありえないトラブルが起こっている。発端は1月21日。ネットニュース編集者が説明する。

「総勢37組のアイドルグループが出演するという大規模なイベントだったのですが、突然26組のアイドルの一斉降板が発表されたのです。なんでも、開催3週間前になって、主催者が会場の使用許可を得ていなかったことが発覚したみたいで……」

 前代未聞の出来事に、主催者には批判が殺到。

「降板を発表したのは主催者ではなく、キャスティングを担当していた企業でした。発表後も、数日間はチケットが販売中のまま。イベントの公式ツイッターにはチケットの購入者から“詐欺だ!”と批難する声が集まったのです。それなのに主催者は開催すると言い続け、チケット代の返金についての案内も当初はないまま。26日になって、やっとツイッターで案内しました」(同・ネットニュース編集者)

「Sに企業が騙された」

 イベントのチラシには、『SKE48』『STU48』といった人気グループの出演や、元AKBの矢倉楓子と元HKTの村重杏奈がメインMCを務めるなど、アイドルの名前と写真がギッシリと掲載してあるのだが……。

 いったい何があったのか。

 キャスティングを担当していた企業から相談を受けていたという、芸能プロダクションの幹部が内情を明かす。

簡単に言えば、主催者のSにキャスティングを担当していた企業が騙されたんです。よくよく調べればわかることなのに……