今年のスギ花粉の飛散は2月上旬から本格化するという。飛散量の予測は、九州や北陸、関東甲信、東北では例年並み、中国、近畿、東海では例年より少ない見込みだ。

スギ花粉による花粉症者

「日本は特に花粉症に悩まされる方が多い国。そのなかでも、最も患者数が多いのがスギ花粉で、年々そのアレルギーの人が増えてきています」

 そう話すのは花粉症治療の第一人者である日本医科大学大学院の大久保公裕先生(以下、大久保先生)。

 スギの花粉症が増えつづける要因のひとつは、戦後の高度経済成長期にスギの苗が大量に植林され、それが花粉を多く飛散させる樹齢に成長しているから。さらに地球温暖化がスギ花粉の飛散量増加に影響しているともいわれる。

 そんなスギ花粉が最も飛散する時期は年明けの1~3月。なにかと忙しいこの季節に、花粉症によるストレスはできるだけ避けたい。

 しかし薬を飲んでもなかなか症状が治まらない、飲み続けたからかあまり効果がない、という例も多い。

 一方では薬の効果は感じるが、眠気やのどの渇き、頭がボーッとするといった副作用がひどいという話も。

そんな悩みを一気に解決するいくつかの最新治療法があります」(大久保先生)

保険適用のレーザー照射が増加

 近年広く普及してきているのが「レーザー治療」。鼻粘膜をレーザーで焼き、アレルギー物質に反応しにくい状態にするものだ。

 レーザーというと大げさな手術のように聞こえるかもしれないが、20~30分で施術は完了し入院も不要。また保険適用の治療なので、費用は3割負担の場合、1万円前後だ。安心して受けられる範囲内であり受診者が増えているという。

「一度で永久に花粉症が完治する、というものではありませんが、主に鼻づまりや鼻水の症状に悩まされる方に有効。治療を受けた患者さんの約8割が効果を実感しています」

 施術前に、麻酔薬をガーゼにしみ込ませたものを鼻の中に入れる局所表面麻酔を行うため、施術中の痛みはほぼ感じない。