「人に心配りをしてくれる、優しい人やったんじゃけどね。母の日には私に手作りのプレゼントもくれてねぇ……」

 近所の主婦は、被害者を襲った突然の不幸を悼んでいた。

元夫が元妻を包丁で刺殺

 事件が起きたのは、5日の夕方6時10分ごろ。広島県安芸高田市の看護師・熊谷菜美さん(36)が自宅の玄関先で腹や胸などを包丁で刺された。事件直後に家族が刺された菜美さんを発見し、110番通報。殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された元夫の無職・熊谷良三容疑者(41)だった。事件の3時間後、菜美さんは搬送された病院で帰らぬ人に。

「その日はめったにない大雪の日やった。パトカーが何台も来て、警察が大勢いると思っていたけれども、何があったのかはわからなかった。翌朝、テレビのニュースを見て、殺人事件だと知って、驚いたねぇ」(近所の住民)

 警察の取り調べに対して容疑者は、

「自分が刺したことに間違いはありません」

 と容疑を認めている。また、容疑者の名前はのちに通名(外国籍の者が日本国内で使用する通称名)だということが判明。

「中国籍を持つ付成亮という名前が容疑者の本名。数十年前から日本に住んでいたようです」(捜査関係者)

 地元紙社会部記者は、事件について次のように説明する。

「容疑者と被害者は数年前に離婚していましたが、元夫は元妻に強い恨みや殺意を抱いていたようで、犯行時に包丁を持参していた。

 一昨年の秋ごろ、菜美さんの親は安芸高田署に“押しかけてくるかもしれないので、パトロールを強化してほしい”と相談していました」

 同署は菜美さんの自宅周辺の防犯対策を強化していたのだが、

「容疑者は事件まで一度も元妻の自宅を訪れたことはなかった。そんな矢先、容疑者がいきなり押しかけて凶行に走ってしまったわけです」(前出・捜査関係者)