目次
Page 1
ー あいみょん、GLAYら大物との仕事も
Page 2
ー フェイスブックに綴った露骨な表現
Page 3
ー 夫と息子を案じる母親のコメント

「ミュージックビデオ(MV)やDVD、CS特番の制作で編集を任されたりカメラで参加するなど、手がけたアーティストは有名どころが多い。専門誌の新作紹介記事に名前が出るほど実績のあるフリーランスの映像ディレクターです」

 と音楽専門メディアのライターは言う。

あいみょん、GLAYら大物との仕事も

 その映像ディレクターとは東京都杉並区在住の大島潤容疑者(39)。

 デートなどの見返りに金銭を渡す“パパ活”で知り合った女子中学生(15)にわいせつな行為をしたとして5月10日、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで警視庁高井戸署に逮捕された。

 全国紙社会部記者の話。

「SNSにパパ活専用のアカウントをつくって女性を引っかけており、連絡してきた当時中学3年生の少女に現金を渡すと約束し、杉並区内のホテルで18歳未満と知りながら性交に及んだ。昨年12月ごろから今年1月ごろまでに複数回、犯行を重ねている。少女の母親が警察に相談したことで被害が明るみに出た」

 行為自体は認めつつ、

「18歳だと思っていた」

 と容疑を否認している。

 フリーのディレクターという不安定な立場にありながら、逮捕直前まで仕事は好調そのものだった。

 ここ数年、あいみょん、GLAYのライブDVDや、きゃりーぱみゅぱみゅ、Official髭男dism、高橋優のMV制作に携わるなど大物アーティストの仕事が増えていた。本編の編集を任されたり、特典・メイキング映像をつくったり、カメラを回すなど関わり方はさまざま。ONE OK ROCKやE-girls、WANIMAのCS特番制作にも参加している。