目次
Page 1
ー 町職員からのセクハラメール
Page 2
ー 議員なんだからハイヒールを履け
Page 3
ー ハラスメントを訴えるのは勇気がいる

女性5人が出る。顔で選んでくれれば1番を取る」夏の参院選に立候補を予定する女性新人の事務所開きにて、応援に訪れたある参院議員がのたまったセリフである。地方議員を中心に女性議員はこのようなハラスメント行為に、日常的にさらされ続け、さまざまな被害を受けているという。内閣府の調査によれば女性議員の約6割にその経験がある。実例を交え、映画界以上に異常な議員の世界を解説する。

町職員からのセクハラメール

 岩手県久慈市市議会議員の山内七恵さん。今年3月、議員の死去に伴う補欠選挙にて初当選した。当選直後からある男性からの執拗なメールに悩まされた。男性は町職員。本名を名乗る形でコンタクトを取ってきた。当初は「ちゃんとしている人」だと思い、「安心していた」。しかし。男性が山内議員に送っていたメールの一部を紹介する。

《ななえちゃん(あえて、山内市議ではなく)》

《この間、○○さんに、8千円でチューしようと言ったら、安いと言われ断られました》

《奥様がおきれいなので、いまだに先生がお求めになるかもしれませんが、そこは上手にこなしてください》(編集部注・山内さんの夫は久慈市長を3期務めた人物)

《旦那様がよく○○食堂で食事をしていると、情報が入っています。ご高齢なので、食事の管理はきちんとされたし。おまけでいいので できれば、私の分も。猫を飼っているそうですが、私は忠犬なので、犬を飼ってみませんか。ワンワン(笑・笑)》

議員報酬が30万円程でると思いますが、すべて市民に還元(すこしは自分の女磨きや化粧に)するつもりで》

 以上はすべて原文ママ。

「私に限らず女性議員はこういった関係者や有権者からのハラスメント被害に遭っています。今回、私が強く感じたのは、“女性が非常に低く見られている”ことです」(山内議員、以下同)

 実はこの男性、アクセサリーを渡すなど付きまとったとして、5月に逮捕されている。ただし、付きまとったのは山内さんではなく別の女性だ。山内議員へのハラスメント行為を間近で見てきた後援者が振り返る。

「山内さんと“(あの男性は)気をつけよう”と話していたところでした。男性は山内さんの自宅まで訪ねてきたこともあって……。しかも朝の7時です。山内さんは怖がって居留守をし、機転を利かせてご主人が対応しました。警察か町役場に相談したほうがいいと考えていたところを逮捕されて……」

 逮捕がなければ、さらなる被害も考えられる状況だった。投票を盾に何かを要求する“票ハラスメント”もある。

「選挙のために我慢しなければならないというところはあります。泣き寝入りするしかないといいますか……」(山内議員