目次
Page 1
ー 8歳の男の子と女の子を演じ分け
Page 2
ー 雨がきれいだからプレゼントしようと

「これまで舞台はいろいろと出てきましたけれど、今まででいちばんどうなるかわからない作品です(笑)」

 と語る中村勘九郎。6月8日から12日まで開催されるスペクタクルリーディング『バイオーム』に主演する。

8歳の男の子と女の子を演じ分け

「朗読劇としてお話をいただいたんですが、台本を読ませていただいたら、“本当にこれ、朗読劇なの?”という感じでした(笑)。演出の一色(隆司)さんから、カーテンを使って映像を映したり、舞台機構も使うとうかがって、朗読劇の枠に収まらないようなものが生まれるのではないかと、とても楽しみになりましたね」

 “スペクタクルリーディング”という、これまでに見たことがないような、ものすごい舞台が誕生しそうな今作。物語は、政治家一族の8歳の息子ルイ(中村)を主人公に展開していく。家長としてルイを抑圧する祖父、家族を顧みる暇のない父、心のバランスを欠いた母は怪しげなセラピーに逃避している。

 そして、いわくありげな老家政婦と、その息子の庭師。抑圧され逃げ場がないルイにとって、拠りどころとなるのは庭の木々やフクロウたちだけだったーー。

 今作で特徴的なのが、キャスト全員が1人2役を演じる点。中村以外の6人は、人間と植物の2役だが、中村はルイと、8歳の女の子ケイを演じる。

「ルイはすごく純粋な少年なんですけれど、愛されていないということを心の中でとても感じていて。しかも、家庭内は暴走して崩壊しかけているような状態で居場所がなく、時に暴発しそうになるんです。対するケイは冷静で、ルイの暴発を止めてあげるような存在」

 2人で話す場面が多いというルイとケイ。いったいどうやって演じ分けるのか尋ねると、「大変ですよ〜」と苦笑する。

「8歳だとまだ声変わりもしていないから、声の高さもそこまで違いがないでしょう? これはとてつもなく難しい課題を提出されたなあと思いました。簡単なやり方は、顔の向きをその都度変えてセリフを言う方法なんですけれど、それでは収まりきらないので」

 朗読劇だからこそできるこの設定。どう表現してくれるのか。期待に胸がふくらむ。