目次
Page 1
ー 明菜が語っていた「自分は二の次でいい」
Page 2
ー 活動休止と再開を繰り返し…

 6月19日の夕方、SNSにこんな嘆きの声が投稿された。

《楽しみに帰ってきたら、放送延期になっていた(涙)》
《午後はこれを観るために予定を空けていたのに》
《仕方ないってわかっているけど呟かずにはいられない。見たかった……》

 嘆きの理由は、NHK総合で放送される予定だった『伝説のコンサート 中森明菜 スペシャル・ライブ1989 リマスター版』が、石川県能登地方で発生した地震の影響で、放送が急きょ延期となったからだ。

「4月にNHK BSプレミアムとBS4Kで放送したところ“再放送をしてほしい”という視聴者からの要望に応えた放送でした。しかし、最大震度6弱の地震が発生。災害ですから、放送休止を理解しつつも、嘆く声が多数あがったことで、いまも明菜という“歌姫”の人気は健在だと再認識させられました」(スポーツ紙記者)

 番組は、7月9日に改めて放送することが発表され、ファンたちもひと安心。

 ただ、明菜はもう5年、公の場所に姿を見せていない。今年でデビュー40周年を迎えたが、これまで彼女は何を思い歌ってきたのか――。

明菜が語っていた「自分は二の次でいい」

「小学1年生のとき“将来の夢”を題にした作文で、明菜さんは“かしゅ”と書いていたそうです。母親の千恵子さんは美空ひばりさんに憧れ、歌手になるため鹿児島県から上京。しかし、21歳で結婚をし、歌手の道を諦めざるを得なかった。だからこそ、その夢を娘の明菜さんに託したのでしょう。明菜さんは“お母ちゃんが歌手になれなれって言ってたから”とよく話していたそうですから」(スポーツ紙デスク)

 幼いころから歌手を志した明菜だが、こんな思いも抱えていた。

「2男4女からなる6人きょうだいの5番目だった明菜さんですが、小さいころは、すぐに熱を出す病弱な女の子だったのです。決して裕福ではない家庭で、自分が家族の“お荷物”だとも感じていた。大好きだった母親に認めてもらうため、家族の一員になるために歌手を志した……という気持ちが大きかった」(同・前) 

 明菜は過去の雑誌インタビューで、歌手になりたかったわけではないと話している。

《私、本当は保母さんになりたかったんです》《誰かのために、私が裏方になって頑張る。そんな仕事が好きなんです。ほんとはね、歌を歌うのは緊張するし、根っから好きというわけではないの。だけど、私の歌を聴いて幸せになるって言う人がいるから、私は歌っている。自分は二の次でいいんです》(『SAY』2003年7月号)

 誰かの役に立てるなら……。それこそ彼女が見出した存在意義だった。

 当時の明菜を知る、元マネージャーの男性はこう証言する。

「デビュー当初はキャンペーンで全国を飛び回り、毎日のように各地で歌っていました。でもね、全然嫌がらないんです。16歳の少女にはそうとう負担の大きい過密なスケジュールだったのに、ですよ。本当に人前で歌うのが好きな子なんだな……と感心しました」

 明菜は1982年5月に『スローモーション』でデビュー。オリコンの最高順位は30位。大ヒット……というわけではなかったが、すでに多くの人を魅了していた。

「実際に『スローモーション』のときから人気はすごかった。確か……栃木県宇都宮市で行ったイベントだったと思います。デパートの屋上にステージを作って歌う予定だったのですが、ファンが1000人以上詰めかけてしまい中止になったことがありました」(同・元マネージャー)

 私は誰からも必要とされていない――そんな苦しい思いを抱えていた病弱な少女は、もういなかった。