目次
Page 1
ー 演じるのは冷徹な“ホテル座の怪人”
Page 2
ー 25年前はバンド少年。では、25年後は?

 石ノ森章太郎原作の『HOTEL』は'90年代にドラマ化(TBS系)され、“姉さん、事件です!”のセリフとともにヒットした。原作の物語から約25年。名門“ホテル・プラトン”は経営危機に陥っていた……!

演じるのは冷徹な“ホテル座の怪人”

「仕事でも普段の生活でもホテルに泊まる機会がすごく多く、以前からホテル文化には興味がありました。だから、オファーをいただいたときはうれしかったですね」

 新ドラマ『連続ドラマW HOTEL ―NEXT DOOR―』でディーン・フジオカ(42)が演じるのは、ホテル経営のプロ・三枝克明。総支配人として、凋落したホテル・プラトンのあちこちに容赦なくメスを入れていく。

「作品全体の中では、時の流れがすごく大切な要素になっていて。以前の輝きがあったからこそ、再建せざるをえなくなったホテル・プラトンというコントラスト、明暗がすごく生きてくる

 三枝は“ホテル座の怪人”と呼ばれ、嫌がられたり、恐れられたりしつつも、変革によって生じるぶつかり合いに一切感情的にならず、やるべきことを進めていく。時間の流れ、そして今作のたくさんの登場人物との衝突や共鳴。そんな縦と横の軸みたいなものが、すごく魅力的だと思いながら演じました」

 時に赤川一平、東堂克生……なんて名前も出てきて、ファンにはたまらないはず。また冷静沈着でクレバーな役柄は、ディーンのイメージにしっくりハマる。

「あれだけ冷静にいろんなことを粛々とやっていく姿は、すごいなと純粋に思います。自分はもっと泥くさくやっていますから(笑)。

 (自分自身とは)違うなと感じたところは、ホテルの空間において、お客様に見せる部分と従業員が使うスペースとでは、三枝のあり方やジェスチャーなどが違うこと。

 あえてそう演じたんですが、でも公私で言動が違うのって、けっこうしんどいだろうなぁと思っちゃいますね(笑)」

 三枝がどうしてそのような人物になり、どんな人生を歩んできたのか。そして、人生を賭けたチャレンジとは?

「紆余(うよ)曲折の末、すべてを集約したようなラストのカタルシスは、演じていてすごいものを感じました。

 全6話、物語の中のキャラクターたちと一緒に前に進むエネルギーを確実に受け取れる物語になっていると思います。ぜひ、エンディングでの感動を堪能していただけたらうれしいです」