目次
Page 1
ー 実はお腹が満たされるという給食メニュー
Page 2
ー 「給食」ダイエット成功のポイント
Page 3
ー しっかり満足感! 5日間の献立例

 子どものころからぽっちゃり体形で、高校生のころからダイエットを繰り返してきたという横山あやさんは現役の小学校教師。現在は非常勤講師を務めつつ、ダイエット講師としても活躍している。

「10代、20代は2か月で20㎏痩せるなど過激なダイエットの連続。でも必ずリバウンドをするし、身体もボロボロ。30代になると慢性頭痛や貧血、生理不順などに悩むように……」(横山さん、以下同)

 体調は常に絶不調。なんとか結婚・出産をするが、産後には10㎏の無理な減量で心の状態も崩してしまう。

「ほとほと自分に嫌気がさして、人生で二度と太らないダイエットをしようと決意。本格的にダイエットの勉強を始めたんです」

横山あやさん
横山あやさん

 正しい方法を学んでわかったのは、ダイエットは体重ではなく、太らない習慣を身につけることがゴールだということ。太らない習慣でいちばん大切なのが食事。糖質、脂質、タンパク質などの基本栄養素をバランス良くとることが重要だ。食べる量も適量を守り、必要以上にカロリーをとらないこともポイント。

「栄養素やカロリーを計算するのがベストですが、大変すぎて続きません。一生できる無理のない方法はないかと考えたときに、目に留まったのが小学校の給食でした」

 小学校教師なので以前から給食は食べていたが、慌ただしく口に入れるばかりで内容については考えたこともなかった。でも改めて見直すと、栄養バランスがよく、小学生向けなので1食500〜600キロカロリーと控えめ。なんと理想的なことか!

「さっそく夕食を給食メニューに置き換えていきました」

実はお腹が満たされるという給食メニュー

 給食は基本的に主食、主菜、副菜、汁物の一汁二菜。お盆の上にのっている“あの量”を守れば、食べすぎでのカロリーオーバーもなし。メニューは献立表を参考にし、厳密ではなく似たような料理を作る感じで取り入れていった。

「給食というと少ないと感じそうですが心配無用。バランスのよい食事は満腹中枢を刺激するという研究結果もあって、実際にお腹は満たされやすいです。乱れた夕食は肥満に直結するので、給食晩ごはんはすごく効果的」

 日々、栄養バランスのよい食事をとること。これを心がけるだけで、食欲が爆発することもなくスルスルと体重がダウン。8か月で15㎏もの減量に成功、現在は153㎝、43㎏をキープしている。