目次
Page 1
ー 自宅周辺の不動産を購入していた円楽さん
Page 2
ー ラブホテル不倫の裏話
Page 3
ー 常連だった円楽さんの変化に気づいた蕎麦屋店主

「みっともなくてもいいから、死ぬまでやらしてもらう――」

 今年8月、落語への熱い思いを口にしていた名噺家が息を引き取った。落語家の六代目三遊亭円楽さん。72歳だった。

「2018年に初期の肺がんで手術を受け、2019年には脳腫瘍、2022年1月には脳梗塞を発症。5月まで入院を余儀なくされました。その後、自宅療養を経て、8月11日に東京の『国立演芸場』で高座復帰を果たしましたが、8月26日に息苦しさを訴え検査を受けたところ、肺炎と診断され、再び入院。以降、症状は軽快し、肺がんの治療を再開しましたが、その矢先に容体が急変し、帰らぬ人となりました」(スポーツ紙記者)

自宅周辺の不動産を購入していた円楽さん

 高座復帰の際、涙ながらに冒頭の思いを語っていた円楽さん。都内にある自宅の周辺では、晩年までその姿が目撃されていた。

「近所の焼き肉屋さん、小料理店、うなぎ屋さんでよく見かけましたよ。今年の6月くらいから車いす生活になり、自宅の一軒家の中にある螺旋階段が使えないことから、別のマンションに移ったそうです。円楽さんは、家の周囲の不動産を複数購入していました。そこに、舞台が作れるくらい大きなビルを作りたかったんですよ。となりにマンションが建つということで断念したようですが」(近隣に住む男性)

 円楽さんが、25年前のオープン当初から通っていたという近所の焼き鳥店『やきとり大吉 東砂店』の店主は、こう振り返る。

「多いときは週に3回、来ていただきました。亡くなる前日も、お弟子さんが来ていたので、円楽さんの体調を聞いたら“大丈夫ですよ”と言っていたのですが……。その日、お弟子さんは夜9時半くらいまでいたから、その後に容体が急変したのかな」