目次
Page 1
ー お金を払ってでもキムタク見たい
Page 2
ー 無料配布の案内ポスターを出品
Page 3
ー 不正入場を防ぐ戦略とは

《キムタクはやっぱり別格》

 11月6日に岐阜市内で開催される、『ぎふ信長まつり』の騎馬武者行列パレードに参加する木村拓哉。10月20日に締め切られた観覧募集には、木村をひと目見たさに、同市の人口を大きく上回る応募者数があったようだ。

 当日の混乱を想定した市は、警備費3150万円を計上して岐阜県警と安全の確保に努めるなど、さながら“信長狂騒曲”といった様相。この盛り上がりぶりに、SNSでは冒頭のような“キムタク人気”を改めて実感する声で溢れている。

 岐阜県を含めた東海地方で圧倒的シェアを誇る中日新聞でも、10月19日付の「岐阜県版」の紙面で【キムタク愛 熱烈アピール】との見出しで特集。パレード同日に木村と伊藤英明らが登場する、映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』の公開記念トークイベントに触れている。

 こちらは誰でも申込み可能なパレードとは違い、市民限定ともあってより木村を身近に感じられるイベントになりそう。完全抽選にもかかわらず、応募者の中にはいかに木村のファンであるかをアピールするメッセージが認められた、熱のこもったハガキも見受けられたようだ。

「ぎふ信長まつり実行委員会事務局」を運営する岐阜市経済部経済政策課によると、10月20日午前の時点で、パレード観覧の定員1万5000人対して85万7776人の応募があり、その倍率はおよそ57倍。

 また限定トークイベントでは、同じく800人に対して3万7971枚の応募ハガキ。1枚で応募者を含む3名までが参加可能なことから、最大数値に換算すると応募人数は11万人以上と、こちらは140倍近くになる。

お金を払ってでもキムタク見たい

「老若男女が知る国民的グループ『SMAP』元メンバーで、カリスマ的人気を博したキムタクはまさに“レジェンド”。全盛期と比べて人気の翳りが囁かれる見向きもありますが、やはり彼以上のスターは後にも先にも出てこないと思います。

 特に地方在住の方にとって、生のキムタクを見る機会はそうないでしょう。熱心なファンなら尚更のこと、“この機会は逃せない”とばかりにお金を払ってでもパレードに、トークショーに参加したい気持ちは強いでしょう」(スポーツ紙芸能デスク)