目次
Page 1
ー 自殺願望者を募る“死神”
Page 2
ー 著名人の訃報に反応する容疑者

「犯行に使ったツールはツイッターなどのSNS。自殺願望をほのめかす複数の女性にアプローチをかけ、やりとりできたひとりが被害者の女子中学生だった。精神的に不安定な状態につけこんで自宅に連れ込むなど数日間一緒に過ごし、最後は車で自殺場所まで送り届けてさよなら。そこは自殺名所として知られる寂しい山中の高架橋で、台風15号の接近で雨の強く降る夜だった」(全国紙社会部記者)

 横浜市の女子中学生の自殺を手助けしたとして神奈川県警が10月17日、自殺ほう助の疑いで再逮捕したのはさいたま市緑区に住む会社員・野崎祐也容疑者(当時28歳)。

 防犯カメラの映像などからこの女子中学生を連れ回した事実をつかんだ同県警は9月27日、未成年者誘拐容疑で逮捕し、自殺への関与を捜査していた。

 警察の取り調べに対し、

「間違いありません」

 と容疑を認めている。

「面識のなかった女子中学生と都内で合流したのは9月20日のこと。ひとり暮らしする集合住宅の部屋などに連れて行き、スマホで関東近県の自殺名所を調べるなど積極的に選択肢を示し、同23日夜に現場近くで車から降ろしたとみられる。女子中学生の家族は同21日には警察に行方不明者届を出しており、誘拐容疑による逮捕の2日後、高架橋から約1・5キロ離れた川で遺体が見つかった。状況などから飛び降り自殺とみられる」

 と前出の記者。

自殺願望者を募る“死神”

 野崎容疑者はツイッターなどのSNSに複数のアカウントを持ち、

「自殺願望者を募るような投稿を繰り返し、運営サイドから何度も利用停止を食らっていたようだ。それでも諦めず別のアカウントで同様の行為を続けていたから、札幌の例の事件に続く“死神”といえるだろう」(同記者)

 例の事件とは、札幌市内のアパートで8日に女子大生(22)の遺体が見つかったこと。死体遺棄の疑いで逮捕されたこの部屋に住む無職・小野勇容疑者(当時53歳)は、SNSで自殺願望をほのめかす投稿に“いいね”をするなどして被害者と接触し、「依頼されたので首を絞めて殺害した」などと供述している。SNSで元傭兵と名乗り、《心優しき死神でありたい》と綴るナルシストだった。

 一方、野崎容疑者は《藤井風みたいな髪型にしたい》とフェイスブックで綴っており、黒髪のロングヘアに帽子を目深にかぶるスタイルを好んだ。