目次
Page 1
ー きっかけは友人のアプリ婚
Page 2
ー デートで出会った高収入の“優良物件”
Page 3
ー 婚約詐欺を立証して自分の心を救い出す

 探偵業といえば浮気調査を思い浮かべる人が多いだろう。だがコロナ禍になってから婚活アプリやマッチングアプリの浸透が急速に進み、それに伴いこうしたアプリでのトラブルの調査依頼が浮気調査よりはるかに多いという。

 マッチングアプリで既婚男性にだまされた女性は、まず男性の身辺調査を探偵に依頼した。依頼者の証言をもとにマッチングアプリ詐欺の一端を追った─。 

きっかけは友人のアプリ婚

 OLの亜由奈さん(仮名・28歳)は、大学時代の友達の結婚披露宴で、新郎新婦の出会いが婚活アプリだったことを知って驚いた。

「友達は楚々とした女性で恋愛に対して奥手でした。なので友人の紹介か、お見合いで知り合ってゴールインしたのだと思っていました。2次会で酔った友人たちが“私もアプリで付き合っている”とか“アプリ婚活している”と口々に言うので、やっていない私は遅れているのかなと少し不安になったほどです」

 大学時代に付き合っていた彼と自然消滅してから、その後の交際相手たちがことごとくダメンズだったため、恋愛に対して少し消極的になっていた亜由奈さん。

「アプリ婚活は実際に会うまでが早く、複数の男性とデートしているという友人もいました。相性が悪いとわかると、すぐに連絡を絶ち、次の相手を探せるから便利だと。でも私は慎重な性格なので、マッチングアプリで彼氏を探す気にならなかったんです」

 ところがそれから3か月後に亜由奈さんの元カレが結婚したことがわかって、ショックを受ける。

「バンドマンの元カレは遊び人でしたが、結婚を機に音楽活動をやめて就職し、まじめに働いているというのです。しっかり者の奥さんのおかげだと友人からLINEがあって。悔しかったです」

 付き合っていた当時、遊び人の元カレを更生させようとしたが、できなかった亜由奈さん。そのため元カレの妻に負けたという悔しさが募ったという。

「むしゃくしゃした気持ちもあって、ついマッチングアプリに登録してしまいました。すると1日20人から30人の男性からデートのオファーがあって、びっくり」

 生まれて初めて男性からモテたような気がした亜由奈さん。友人たちがアプリに夢中になる気持ちも、わかったという。

「いろんなタイプの男性がいて、中には遊び目的がミエミエな人も。そこで遊び人を片っ端から弾いて、これまで付き合ったことのないスポーツマンタイプや男気のある人に絞ってみたんです」