目次
Page 1
ー かつてのSMAPと重ねるキンプリファン
Page 2
ー “キンプリのほうが不遇”と感じるファンも

 1月18日、ツイッター上に「#20160118を風化させないために」「#SMAPのいちばん長い日」というハッシュタグ付きのツイートが続出。2016年12月末をもって解散した人気グループ・SMAPに関するツイートであることは明確だが、同ハッシュタグを使ったKing&Prince(以下、キンプリ)ファンによるツイートも散見され、波紋を呼んでいる。

かつてのSMAPと重ねるキンプリファン

 まず“20160118”は2016年1月18日……SMAPが冠バラエティ『SMAP×SMAP』(フジテレビ系、以下『スマスマ』)で“生謝罪”を行った日だ。当時、世間ではSMAPの解散危機が報じられていて、ファンも心配していた中、番組の一部を生放送に切り替えてメンバーの中居正広木村拓哉稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾がコメント。その際はグループ活動継続の意向が示されたが、結局、同年8月13日深夜に解散が発表された。

 次に“SMAPのいちばん長い日”とは、昨年12月9日発売の「文藝春秋」(文藝春秋)で放送作家・鈴木おさむ氏が発表した小説『20160118』の副題『SMAPのいちばん長い日“公開謝罪番組”担当の放送作家が描く崩壊と再生』に用いられたフレーズ。『スマスマ』も担当していた鈴木氏は、あくまで“小説”と銘打った『20160118』内で、あの生謝罪の“裏側”を暴露し、SMAPをザワつかせた。

「当時から、生謝罪の異様な雰囲気はファンの間で物議を醸していて、特に草なぎの『木村くんがジャニーさん(事務所創業者で、2019年7月に死去したジャニー喜多川氏)に謝る機会を設けてくれて、僕たちは今ここに立てています』というコメントは『事務所に言わされたのではないか』と疑われていましたが、鈴木氏の小説『20160118』にも“事務所が用意したセリフ”を言う役目を“ツヨシ”が引き受ける……という展開があったため、『やっぱり!』と大騒ぎになったのです」(スポーツ紙記者)

 一方、この小説が「文春」に掲載される少し前……昨年11月4日にはキンプリの平野紫耀岸優太神宮寺勇太が脱退して事務所からも退所すること、グループは永瀬廉と高橋海人で継続することが発表されていた。

 彼らは全員揃ってファンクラブ(FC)会員向けの動画でコメントを出したが、グループおよび事務所を離れる3人の“お辞儀の角度”が浅かったなど、普段と異なる様子だったことから「本人たちは納得していないのに、事務所の指示でコメントを出しているのでは」といった疑惑が浮上。そんなキンプリと、かつてのSMAPを重ねるジャニーズファンも続出した。

 その約1か月後に鈴木氏が小説『20160118』を発表したため、SMAPファンだけでなく、キンプリファンも“事務所の圧力”を確信し、怒りを露わにしていたのだ。