目次
Page 1
ー 番宣で通告された“NGワード”
Page 2
ー 勝負に出た“ゲットレディ”

《日曜劇場とは思えないチープさでビックリ…》
《リアリティなくて冷めた》

 1月8日から放送が始まった妻夫木聡主演のTBS系ドラマ、日曜劇場『Get Ready!』。視聴者から酷評が続出している。

番宣で通告された“NGワード”

「闇医者チームが多額の報酬と引き換えに手段を選ばずに命を救うという物語です。天才外科医の主人公・波佐間永介を妻夫木さん、交渉役の下山田譲を藤原竜也さん、凄腕オペナースの依田沙姫を松下奈緒さん、万能ハッカーの白瀬剛人を日向亘さんが演じています。

 豪華キャストで期待も大きかったのですが、闇医者チームがつけている仮面や手術が決まったときの“Get Ready!”という決めゼリフがダサいと言われていたり、近未来感のある手術室や現実離れした医療シーンが不評のようです」(テレビ誌ライター)

 《ブラック・ジャックっぽい》との声も多く上がっている。

「完全オリジナルストーリーとしていますが、手塚治虫さんの漫画『ブラック・ジャック』を意識したのではと思わせるところがいくつもあります。法外な金額を要求する闇医者という設定や、主人公の髪型の右半分に白髪がある、漢字は違いますが名字が同じハザマ、服装が黒、闇医者チームの呼び名がトランプに関係しています」(同・テレビ誌ライター)

 似ているというのは、制作側の狙いのようだが……。

「ただ、妻夫木さんが番宣で出演した際、出演する番組に対してドラマ制作部から“ブラック・ジャック”という言葉を使わないでほしいというお願いがあったようです」(TBS関係者)