目次
Page 1
ー スシロー店員に話を聞いてみた
Page 2
ー “この醤油は平気?”と聞かれるようになり…

 迷惑行為による“被害”を受けているのは大手回転寿司チェーン店『スシロー』。

「醤油差しや湯呑みをなめて元の位置に戻すという動画や、レーン上のパフェに添えられたスティック菓子を取ってかじり、元に戻すという動画、甘だれが入っている容器に醤油を注いで勝手に混ぜるという動画などが、たびたび炎上しています。スシロー側もこうした迷惑行為に対しては厳正に対処しています」(ネットニュース編集者)

スシロー店員に話を聞いてみた

『スシロー』にて、レーン上の注文商品のパフェの菓子を食べる若い男性
『スシロー』にて、レーン上の注文商品のパフェの菓子を食べる若い男性

 このような一連の炎上騒動が続き、SNSでは

《もう回転寿司には行きたくない》

《安心して食べられない》

 などの利用を控えるという投稿がある一方で、《#スシローを救いたい》といったハッシュタグで応援の声が挙がると、スシロー側も公式Twitterで新居耕平社長が感謝の言葉を述べた。

また、この騒動は芸能界にも波及し、小籔千豊や堀江貴文氏、はじめしゃちょーなど芸能人やユーチューバ―がスシローを訪れて動画を公開するという動きも出てきた。

 こうした動きに大きく振り回されているのは現場で働く店員たちのようだ。都内にあるスシロー店舗で働く20代の社員はこう話す。

仕事の内容としては、キッチンでは機械が握ったシャリにネタをのせたり、デザートなど寿司以外の料理の簡単な調理。ホールはお客様のご案内や精算などです。機械化されていて仕事を覚えるのは簡単ですが、常に人手不足で忙しいです。シフトの関係で夜などの混む時間帯に従業員が少ないと特に大変です

 これまで迷惑行為を見たことはあるのか。