目次
Page 2
ー スタイリスティックス初の生ライブで電気が走る ー 歳をごまかしてアルバイト

 在日三世として東京で生まれ、人気シンガー、クリスタル・ケイを女手ひとつで育てたシンシア(60)。小学3年生のとき聴いたブラックミュージックが、彼女の人生を大きく変えた。

「30人いた同級生は年々減り、中学に上がるころには1クラス23人、そのうち女子は8人になっていました。学校をやめた同級生は、日本の学校に転入したり、朝鮮へ帰ったりもしました。8人いた女子のうち、3人はベイ・シティ・ローラーズ派で、私を含む5人はスタイリスティックス派。クラスが2つに分かれていて、互いに『スタイリスティックスのほうがいい!』『ベイ・シティ・ローラーズだ!』と言って譲りません。

『じゃあ両方聴き比べてみよう』ということで、映画館でコンサート映像を上映するフィルムコンサートに行くことにした。ベイ・シティ・ローラーズ派が『トレードマークのタータンチェックを身につけてくること!』と言い出して、『そんなの嫌!』と抵抗したけど、『紙袋でもいいから』と強引に持たされて。ただそこで『やっぱり私はスタイリスティックスがいい!』となりましたけど」

 初めて来日コンサートに行ったのは中学2年生のとき。会場は中野サンプラザで、憧れの生歌を聴いた。