目次
Page 1
ー 精密検査で判明した「ステージ4」
Page 2
ー 複数の抗がん剤を組み合わせる治療法
Page 3
ー セカンドオピニオンの重要性
Page 4
ー 「楽しいことは当たり前ではない」

「まさか30代で、すい臓がんになるなんて……。最初は病院に行くほどではない、と軽く考えていたほど。放置していたら、と思うと怖いです」

 と話すのは、カップルユーチューバー、「サニージャーニー」のみずきさん。32歳の若さですい臓がんステージ4と診断され、現在闘病中だ。

 婚約者のこうへいさん(現在は夫)と、キャンピングカーで日本一周旅行を始めたのが2022年の4月。住んでいた家を引き払い、旅の様子をYouTubeで配信しながら生計を立て、日本一周を成し遂げる予定だったが、6月に大分県内で体調の異変を感じる。

精密検査で判明した「ステージ4」

「歩いたり車に揺られると、お腹が痛くて。殴られたあとのような鈍い痛みが2週間以上続き、おかしいと思い始めました」(みずきさん、以下同)

 すい臓は、胃の後ろにある左右に長い臓器。“沈黙の臓器”といわれ、がんを発症しても初期の段階では、ほとんど自覚症状がない。がんが進行すると、腹痛、食欲不振、お腹の張り、黄疸、腰や背中の痛みなどが起こる。日本全国で年間約4万人が診断されるが50歳以降から増える傾向にあり、30代の発症例は少ない。

「最初に診てもらったのは大分県の病院。血液検査ですい臓の数値が悪いことがわかり、造影剤投与なしのCT検査を行いました。そのときは『重い病気ではないでしょう』という診断でホッとしました」

 処方薬を飲んでいたら体調は少し回復した。しかし10月、高知県滞在中にお腹の張り、黄疸などの症状が出る。慌てて精密検査ができる病院を求めて愛媛県に移動し、病院に駆け込んだ。

「造影剤を投与してCT検査を行ったところ、すい臓に影が映り、『がんの可能性がある』と診断されました。がんの場合は長期治療になるため、療養する場所を決めたほうがいいとの医師の助言から、旅を中断して私は実家がある北海道に帰ることにしました」

 年齢的にすい臓がんではないかもしれないと、わずかな希望を持ち続けていたが、インターネットで症状を検索すると、すい臓がんにあてはまることばかり。

「自分はどうなるのか、と不安でいっぱいでした」

 北海道へ戻ると、地元の基幹病院を受診。

「当時は黄疸が進み、白目が黄色みを帯びていました。食欲がなく、お肉など脂っこいものが食べられず、口にするのはサラダばかりでしたね」

 PET検査などの精密検査を行ったところ、絶望的な結果が待っていた。

「すい臓がんで左鎖骨周辺などに転移しており、『ステージ4』と告げられました。しかも、膵腺房細胞がんという非常に珍しいがんでした」