目次
Page 1
ー 10年ぶりの再会で「学生時代が蘇った」
Page 2
ー 40年以上ぶりに母と同居
Page 3
ー バッシングで「雑誌の表紙すら見なかった」

「今一番幸せを感じるのは、2人でごはんを食べているとき。スーパーで“今晩何を作ろうかな、彼と何を食べようかな”とあれこれ考えていると、しみじみ“あぁ、幸せだな”って思います(笑)」

 と話すのは、タレントでジャム作家の岡田美里(61)。昨年5月14日、2歳年上の一般男性と再々婚。お相手は18歳のときからの古い知り合いだという。

10年ぶりの再会で「学生時代が蘇った」

 交際の始まりは2度目の離婚後で、今から14年前のこと。

「あのころちょっとクサクサしていて、“私なんかもうダメよ。この先私を求めてくれるような男性は現れないわ”なんて、新幹線の中でマネージャーに愚痴をこぼしていたんです。すると“美里さんは恋をしてなきゃダメ! 昔の知り合いでも何でもいい、誰かいい人いないんですか?”と励まされて。そこでふと頭に浮かんだのが学生時代の友人の彼でした

 マネージャーが連絡先を突き止め、背中を押した。10数年ぶりに電話で話し、さっそく再会の約束をする。

「彼はしばらく海外に行っていたこともあり、連絡先がわからなくなっていたんです。男性に自分から電話をかけるのは初めてで、もうドキドキでした。でもそこで急きょ“あさって会おうよ”ということになって。彼は全然変わっていませんでした。会うのは久しぶりでしたけど、何だか昔に戻ったみたいで、学生時代が蘇った気分だったんですよね

 当時は代表を務めるアクセサリーブランド『トロールビーズ』が軌道に乗り始めていたころで、全国に200人ものスタッフを抱え、各地を飛び回る多忙な日々が続いていた。無理がたたり、身体を壊しかけたとき支えてくれたのも彼だったという。

「ブランドがどんどん大きくなって、毎日ヘトヘトになるまで働いていました。するとある日突然、顔の半分がパンパンに腫れ上がり、とても人前に出られるような状態ではなくなってしまって。歯の治療の不具合と、疲れによる免疫力低下が原因でした。困り果てていたら、“じゃあ僕が手伝うよ”と、勤めていたアパレル会社を辞め、うちの会社に入ってくれたんです。だから彼は私にとって恩人でもありますね」

 以来、公私にわたるパートナーとして付き合いを続けてきたが、コロナ禍で「夫婦でないと何かあっても駆けつけられない」と、バレンタインデーに入籍を決意。再会から13年の時を経ての還暦婚だ。長女は3年前、次女は一昨年結婚し、「娘たちには“ママが一番新婚さんだね!”って言われます」と笑う。