目次
Page 1
ー 「私は関与していない」
Page 2
ー 「夫の逮捕だけで終わるとは思えない」

 国際政治学者・三浦瑠麗氏の夫で、投資会社・トライベイキャピタルの代表を務める三浦清志容疑者が、4億2000万円を横領したとして、東京地検特捜部に逮捕された。瑠麗氏は情報番組のコメンテーターなど、メディア出演も多かっただけに、ネット上には衝撃の声が続出。同時に、「三浦瑠麗もある意味、“共犯”ではないか?」と疑惑の目を向けられている。

「私は関与していない」

 瑠麗氏の夫・清志容疑者は、太陽光発電などの再生可能エネルギー事業に投資を行う会社・トラベイキャピタルの代表。2019年10月、自身が関係する別会社「STC3」から債務弁済などに使う目的として、トライベイキャピタルに4億2000万円を送金させた疑いがあり、東京地検特捜部は3月7日に業務上横領容疑で逮捕した。

 清志容疑者は逮捕を受け、弁護士を通じて「業務上横領に当たるような罪を犯したことは決してありません」と、容疑を否定しているという。

「瑠麗氏も夫の逮捕を受けて、自身が代表を務めるシンクタンク・山猫総合研究所の公式サイトを更新。『一部報道におきまして、私の夫である三浦清志が逮捕されたという事実を知りました。引き続き、捜査に全面的に協力する所存です。家族として、夫を支えながら推移を見守りたいと思います』との声明を発表し、“逮捕されるまで夫の横領を知らなかった”旨を強調しています」(スポーツ紙記者)

 なお、逮捕前の今年1月20日には、清志容疑者が東京地検特捜部の家宅捜査を受けたとの報道があったが、その際も瑠麗氏は公式サイトで文書を公開。「私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないことではございますが、捜査に全面的に協力する所存です」とつづられており、一貫して夫の事業と自身は無関係だと主張している。