目次
Page 1
ー 岸田首相が現地を訪問で賞賛の声?
Page 2
ー 必勝しゃもじのメッセージ

 岸田文雄首相(65)が3月21日、ウクライナの首都キーウを電撃訪問。ヴォロディミル・ゼレンスキー大統領(45)と会談し、連帯の意思を伝えた。その後の共同記者会見では、ウクライナに殺傷能力のない装備品を提供することを表明した。

岸田首相が現地を訪問で賞賛の声?

 昨年2月にロシアがウクライナ侵攻を開始してから、岸田首相が現地を訪問するのは初めて。このニュースは国内外で注目を集め、“歴史的な訪問”と称賛する声も寄せられている。そんななか、日本人のあいだでは岸田首相が持参した“あるもの”が話題になっていた。

岸田首相がキーウ行きの列車に乗り込むところを捉えた映像に、『うまい棒』の段ボール箱が映り込んでいました。そこからネット上を中心に『支援物資はうまい棒?』とささやかれていました」(全国紙記者)

 しかし、段ボール箱の中身はうまい棒ではなかった。

「松野博一官房長官が記者会見で、箱の中身がしゃもじだったことを明かしました。大きさは約50センチで、『必勝』の文字と『岸田文雄』の署名が入ったものだと聞いています」(前出・全国紙記者)

 意外な手みやげに、Twitter上ではツッコミが続出した。《なぜ、しゃもじ…》《しゃもじとか絶対いらない》《うまい棒の方が食べ物でまだ嬉しい…》

 さらにタレントのラサール石井も23日ツイッターを更新し、“必勝しゃもじ”贈呈について言及した。

《これ日本ではどう使うものか説明したのか。家を追われまともな食糧もない「戦地」だぜ。しかも戦争放棄を謳う国の総理が、侵略された国に「必勝」って。祈るのは平和だろう。》