目次
Page 1
ー 高野連が怖くて選手も監督も意見を言えない

 WBCで世界一&MVPを獲得し、メジャーリーグでも活躍を続ける大谷翔平。高校球児のあこがれでもあるが、大谷が使用しているニューバランスから発売されたスパイクを高野連が使用禁止としたことが物議を醸している。

「ニューバランスは大谷選手が今シーズンから用具を使用していることで注目が集まっています。高校野球対応モデルを今年3月に発売しましたが、ロゴが日本高校野球連盟用具規定に抵触する理由で公式戦では使用できないということになってしまいました」(スポーツ紙記者)

高野連が怖くて選手も監督も意見を言えない

 こうした対応に対して、

《ロゴで使用禁止ってほんと頭悪すぎる》

《それ履いて楽しく野球出来るならいいやん》

 などと反発する声がネット上にはあふれた。

 なぜ、これほどまでに細かい規定があるのか。長年、高校野球を取材してきたスポーツライターの小林信也さんに話を聞いた。

「ニューバランスのスパイクの件については、私がルールに賛成というわけではないですが、ルールがある以上はニューバランス側の落ち度だと思います。もしくは、わかったうえで問題提起や話題作りをしたかったのか。

 なぜ、こうした厳しいルールがあるのかといえば、選手を広告塔にしないということなのです。小学生や大人の草野球で使うものには当たり前に入っているロゴが、高校野球の公式戦で着るユニホームやアンダーシャツ、ストッキングなどには入っていません。

 スパイクに関しても黒の単色のみだったのが、‘20年から白色のスパイクも使用可能になりましたが、1色しか使えないので、目立つ形でラインなどは入っていません」

 広告に関しては厳しい規定があるが、目立つものもあるという。

「グローブにはロゴが入っていますが、こちらは“縦4センチ、横7センチ以内”と規定されていますが、かなり大きいので、投手を正面から写すと結構目立ちます。なので、甲子園が決まった高校には用具メーカーが無料で提供する場合があります。監督と特定の用具メーカーの仲がよかったりすると、選手が自由にグローブを選べないというケースもあると聞きます。

 なかには監督から使うように言われたグローブを拒否した結果、進学希望の大学にいけなかったという話もありました。シューズなどでも同様の問題が起こることは十分に予想されますから、ロゴについての規制は選手を守るという意味でも一定の規定は必要だと思います」