目次
Page 1
ー エアコン取り付け工事のピーク
Page 2
ー 業者泣かせの顧客トラブルも!?
Page 3
ー お客の気遣いは不要?

 暑さが本格化するなか、エアコンの取り付け工事業者が最繁忙期を迎えている。一般社団法人日本冷凍空調工業会の統計によると、2023年5月度の家庭用エアコン国内出荷台数は84万9199台で、前年比の105.7%。

エアコン取り付け工事のピーク

 この先6~7月には出荷のピークを迎え、例年どおりの推移でいけば5月度の1.6倍~2倍近くまで伸びることが予想される。さらに今年は、6月からの電気料金値上げの影響もあり、省エネタイプのエアコンへの買い替え需要も増加。

 エアコン設置工事の予約も全国的に殺到しており、2週間以上の「設置工事待ち」となるケースもあるようだ。

「6~8月は、エアコンの取り付け業者はどこも超多忙です。うちでは、年間の売り上げの4割くらいがこの夏場に立つほどで、1日に3~4軒のお宅を回ることもザラにあります。

 身体が資本の仕事でもあるので、ぎっくり腰など、ケガや体調管理には特に気を使う時期ですね」

 そう語るのは、静岡県富士市でエアコン取り付けサービス業を営む、フジエアーテクノ代表の鈴木英利さん。

 自身のYouTubeチャンネル「エアコン工事 ひでさんエアテクチャンネル」では、エアコン工事の解説や工具紹介などの動画をアップし、登録者数4.28万人を誇る“空調系ユーチューバー”としても人気を博している。

「エアコン工事 ひでさんエアテクチャンネル」では、おすすめのエアコンから取り付け工事やクリーニングのテクニック、難しい工事のコツなどを惜しみなく紹介している
「エアコン工事 ひでさんエアテクチャンネル」では、おすすめのエアコンから取り付け工事やクリーニングのテクニック、難しい工事のコツなどを惜しみなく紹介している

「当初は一般の方向けにエアコン工事のサービス紹介をしていくつもりでした。ただ、同業の方からの反響も予想外に大きく、視聴者の7割くらいは同業の方なのかなとも感じますね。

 現在は日頃の工事事例の紹介をメインに、ちょっとしたトラブルなどの話も交えながら、エアコンに関する幅広い情報を取り上げています」(鈴木さん、以下同)

 エアコン工事の最繁忙期ともなると、ずさんな工事事例や悪質な業者とのトラブルなども増えてくる。

 ネット上では「予約していた時間になっても工事の方が来ず、連絡すらとれなかった」といった投稿や、「素人目にも危険だとわかる脚立の使い方をしていて心配になった」などの経験談も。

 国民生活センターには、エアコン落下事故などの施工ミスや、金銭トラブルについての相談事例も多い。

「エアコンの付け替え工事を請け負った際、前に作業をした業者のずさんな施工の跡を見つけたりすることも、まれにですがありますね。

 繁忙期だからこそ、予約を詰め込みすぎて1件あたりの作業を簡略化する業者も中にはいるようですし、意図的ではないとしても、作業者の経験や技量不足により雑な工事になってしまっているものも多いです」

 一般の人は、エアコンを買い替えたり、設置工事に接する機会はそう多くはない。そこで今回、エアコン工事で起こりうるトラブルや、ちょっとした疑問などについて、鈴木さんにお話を伺った。

 まず気になったのは、エアコン工事の「質」について。作業がうまい業者と下手な業者では、仕上がりにどのような差が出てくるのだろうか。

「ずさんな工事になるとエアコン自体の落下事故や、配管からの水漏れ、結露なども起こりえます。また、冷媒ガスが漏れてエアコンが効かなかったり、配管の化粧カバーが曲がっていて外観を損ねたりということも。

 さらには、外壁に配管穴を開ける際、柱を補強している“筋交い”を傷つけてしまい、家の強度や耐震性能が劣化するといった施工ミスも考えられますね」

 なかには、重大な施工ミスとは言わないまでも、悪質な手抜き工事の痕跡も……。

「きちんと水平を測らずに目分量で設置したのか、エアコンが明らかに斜めに取り付けられていたという現場もありますし、見える部分はきれいに施工されているのに、隠れた配管穴のまわりに作業で出たゴミがぎっちり詰め込まれているといったケースも。見えない部分とはいえ、さすがにひどいなと思いましたね……」

 では、優良な業者と悪質な業者を見分ける方法はあるのだろうか。工事予約の際に見ておくポイントを聞いた。

「実は、エアコン取り付け自体に必要な資格は特にはありません。ただ、付随するコンセント工事や配線に関する作業は電気工事士の資格が必要ですし、管工事施工管理技士や冷凍空調機器施工技能士といった国家資格もあります。

 きちんとした資格を持っている業者はホームページなどに記載しているはずなので、その点を確認することは大事ですね。また、作業者の経験や技量も重要なので、顔や名前をきちんと出しているか、過去の実績や営業年数、何かあったときに補償があるかといった点も確認しましょう」