目次
Page 1
ー 抗がん剤の副作用を乗り越え新婚旅行兼、夢をかなえる旅へ
Page 2
ー 「やりたいことリスト」トップ、憧れのフェルメールの絵に会いに行く
Page 3
ー 腹部最難度の手術を控えて「食べられるようになるか」の不安
Page 4
ー 今も「詐病だ」といった心無いコメントが寄せられる
Page 5
ー 「私たち夫婦は動画配信のお金で生活をしています」

 チャンネル登録者数23万人超の人気夫婦ユーチューバー「サニージャーニー」の、こうへいさん&みずきさん。軽キャンピングカーで日本一周する姿を配信していたが、妻であるみずきさんは昨年10月、32歳の若さですい臓がん、ステージ4と診断された。今はみずきさんの出身地、北海道にて2人で闘病を続ける。

「延命治療をして半年の寿命」と言われていたが、約半年の抗がん剤を経て医師が驚くほどがんが縮小し、左鎖骨のリンパ節に転移していたがんは検査では見えなくなった。先日7月10日には6時間にも及ぶ手術の成功をこうへいさんが動画で報告。週刊女性では手術前に、根治を目指せるようになった2人の気持ちを伺った。

抗がん剤の副作用を乗り越え新婚旅行兼、夢をかなえる旅へ

「高校生のときに美術の資料集の中にフェルメールの絵を見て、ものすごく惹きこまれて。中でも好きなのが『牛乳を注ぐ女』。抗がん剤の副作用もフェルメールの画集を眺め、辛さを乗り越えてきました」(みずきさん)

 フェルメールは17世紀に活躍したオランダの画家。その時代では珍しい、光の表現が美しく写実的な画風は“光の魔術師”とも呼ばれており、日本人のファンも多い。代表作のひとつ『牛乳を注ぐ女』は女性の使用人が牛乳を注ぐ日常の場面を描いたもの。みずきさんはがんがわかったとき「やりたいことリスト」を作ったが、「海外編」のトップに挙げているのが、この絵を見ることだった。

がん発覚直後にこの春、オランダで『牛乳を注ぐ女』も展示される、大規模なフェルメール展があると知ったんです。主治医の先生にもOKをもらい、抗がん剤のスケジュールを調整し、手術前にフランス経由でオランダに行くことになりました」(こうへいさん)

 しかし問題だったのが、チケットの手配。最近では海外でも大きな美術館の企画展は、前売りチケットがないと入館が難しいことが多い。しかも、過去最大級のフェルメール展だったこともあり、世界中から人が集まり、チケットが即売り切れていた。