目次
Page 1
ー お気に入りのメニューは
Page 2
ー こだわりの食事・睡眠
Page 3
ー 気になる女性のタイプは

「(外食は)記憶にないですね。基本的には球場でごはんが出る。次の日も試合があると、なかなか遅く帰ってくるわけにはいかないので」

 日本時間12日、MLBオールスターゲームに出場した大谷翔平。前日の会見では今シーズン、外食していないことを明かしたが、外出許可制だった日本ハム時代には出前で腹を満たしていた。

 大谷が日本ハムでの5年間を過ごした千葉・鎌ケ谷市の寮。その近くにある『東新軒』という町中華が“推し”だった。同店の店主、新川雅久さんに当時の話を聞いた。

「大谷くんは店に来てくれたことはないのですが、シーズンオフに鎌ケ谷の施設で自主トレをしているときは出前をよく頼んでくれました。大谷くんから電話で注文がきたり、出前を届けにいったら大谷くんが受け取りに来たこともありましたね

お気に入りのメニューは

『東新軒』の店内には大谷翔平のサインや写真、応援グッズなども飾られていた
『東新軒』の店内には大谷翔平のサインや写真、応援グッズなども飾られていた

 大谷はどんなものをよく食べていたのか。

「肉野菜炒めや焼肉定食の肉大盛り、エビチリをよく注文していました。あとは『清宮くん焼肉チャーハン』ですね。これは清宮幸太郎くんが'17年のドラフトで指名されて、入団することになったときに歓迎メニューとして作りました。大谷くんは'18年からエンゼルスに移籍しましたが、2月に渡米するまで鎌ケ谷で練習をしていて、その年の1月はかなりの頻度でこのメニューを食べていました」(新川さん、以下同)

 チャーハンの上に甘めのタレで炒めた焼き肉や玉ねぎ、ピーマンがのったボリュームのある一品。後輩の名前がついたメニューを食べ、メジャー挑戦の準備中だった当時の大谷はどんな印象だったのか。

入団したころは体格が細かったですが、だんだんと大きくなっていって、アメリカに行く直前にはメジャーリーガーの身体になっていましたね。日本ハムにいたころは、野球ファンの間では有名でしたけど、今ほどの人気はなかった印象。清宮くんが入寮するとファンがよく見にきて、100人くらい集まったこともあったのですが、大谷くんのときは30人くらいだったかと思います。ここまですごい選手になるなら、一緒に写真を撮ったり、話をしておけばよかったなと。いつか店のことを思い出して、来てくれればいいんですけどね」