目次
Page 1
ー 錦戸亮のクズ男役が話題!愛すべきダメ男役

《恰好よすぎる!! 最高!!》

《最低だけど、でも好き》

 6月22日から、Netflixで配信がスタートしたドラマ『離婚しようよ』に出演中の錦戸亮が絶好調!

錦戸亮のクズ男役が話題!愛すべきダメ男役

 主演の松坂桃李は、女性にだらしなく無神経で能天気、世間知らずの甘えものの議員を演じており、その妻で、女優の“黒澤ゆい”役を仲里依紗が務める。

 ゆいと親密な仲になる色気たっぷりの男“加納恭二”を演じるのが錦戸だ。恭二は、アーティスト活動をしながらもパチンコに入り浸る自由な日々を送っており、劇中では“パチアーティスト”と揶揄される場面も。一方で、その気ままな人生観や、憂いを纏った“エモい”表情、女性に対する不誠実ながらも余裕ある行動から、ゆいだけでなく視聴者をもメロメロにしてしている。

 お金や女性にだらしないけど、なぜか好きになってしまう“ダメ男”たち。“クズ男”役を演じる俳優や、そのキャラの魅力を、ドラマライターの吉田潮さんに聞いてみた。

「作品に登場する“クズ男”には何種類かあります。上から目線のモラハラ系クズ男、借金や酒に溺れている単純クズ男、色気で女性をたぶらかすナチュラルたらしクズ男、などです。

 ドラマ『離婚しようよ』の錦戸さんは、お金がないのに色気はあるというハイブリッド型。ただ、弱みを見せてくれるという点で“ギャップ”に色気を感じる女性が多いと思います。ジャニーズ事務所でのアイドル時代は、歌って踊る元気な姿が特徴的だったので、“陰”のある役を演じたときの反響が大きいのだと思います」

 映画『愛がなんだ』で、女性に気があるふりをしながらも、不誠実な行動をとる“女たらし役”を務める成田凌はどうか。

「この作品で成田さんが演じた“守”は、結果的に一番のクズ男かもしれません。人あたりがよくて、女性にも柔らかい態度を取るから勘違いさせるけど、結果的に一番大切なのは自分、みたいな。

 成田さんは愛嬌たっぷりだから、こういう悪気がないクズ役がハマりますね。そして成田さんは、人気俳優なのにも関わらず“その辺にいそう感”を出すのが上手い。バーとかカフェでバイトしていて、週に一回しかシフト入っていないけど、しっかり女の子のことは落としてるみたいな(笑)」

 “悪気がない”クズ男が得意分野の成田に対して、黒木華主演のドラマ『凪のお暇』(TBS系)で、高橋一生演じた“我聞慎二”は、“ケチ臭い女は嫌い”と発言するなど、正真正銘のモラハラクズ男だった。

「高橋さんが演じた役は、相手に負担をかけることを当たり前と感じるタイプでした。例えば、黒木さん演じるくるくる天然パーマの主人公・凪が、アイロンで髪の毛を一生懸命のばしている姿を好きと言うなど、無理をさせていることを可愛いと思うんです。

 ただ一方で、高橋さんは、登場人物の、素直になれない部分を可愛く演じていました。主人公に振られた後は“会えないかな”と追いかけて同じアパートに引っ越したり……。普通に見たら怖い行動ですが、高橋さんが演じることで、チャーミングになって、素直になれない男の子の“純愛”と感じさせてくれる作品になるほどでした」